page scroll

【レシピ掲載】ロコモ予防ごはん&誕生日

Smilemeal公式ブログ-おいしく食べて健康に-

【レシピ掲載】ロコモ予防ごはん&誕生日

2019年04月28日 |レシピ開発・料理制作・出版

皆様こんにちは。

管理栄養士・フードコーディネーター・料理家

㈱Smile meal 代表 渥美まゆ美です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【3期生募集!料理講師を仕事にする】プロフェッショナル料理講師育成講座

年に1回だけ、私のノウハウを全て伝えて育成させていただく講座、本年も開催致します。

若干名募集!6月スタートです。

【3期生募集!料理講師を仕事にする】プロフェッショナル料理講師育成講座
皆様こんにちは。 管理栄養士・フードコーディネーター・料理家 ㈱Smile meal 代表 渥美まゆ美です。 ...

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

連休前に(もう突入ですが・・)たまには掲載誌のお知らせを。

連載させていただいております「共済だより」。

今回のテーマは「筋肉」。

ロコモ(ロコモティブシンドローム)

・・骨や関節、筋肉など運動器の衰えによって立つとか、歩くといった機能の低下があることを言います。

こちらは足腰が弱ってきたと感じる高齢の方だけの問題ではなく

若いうちからの予防が大切。

体のことから、簡単にできるロコモ予防運動「ロコトレ」を紹介しております?

今回私の方では、元気な体作りに欠かせないたんぱく質を意識した料理2品をご紹介しております。

とはいっても、いつも言いますが、「たんぱく質」だけ摂っても、筋肉がもりもり増えるわけではありません。

ごはんをしっかり摂って、野菜もきちんと組み合わせること。

体の代謝がきちんと回り、必要なところに必要な栄養素がしっかりと届く

食べ方をすることが大切です?

こちらは鶏むね肉に片栗粉をまぶしてふっくらと仕上がる親子丼をご紹介しました。

「鶏むね肉切るのもめんどくさい」

と言う方は、

お皿に食材を並べてみるは、いかがでしょうか??笑

連休中のごはんづくり、面倒な時もぜひこの組み合わせで、おかずの1品にしてみてください?

ちょこっと運動も、参考にしてみてくださいね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、平成を振り返ろうかとも思うのですが

それはまた後日、時代が変わるときに書こうかなあとも思いまして

備忘録で先週の誕生日について、ちょっとだけ綴らせてください?

誕生日の日、「ごはんでも食べに行こうか?」と言ってもらったので

言葉に甘えて外食することにしてもらいました?

と言っても、前日も仕事で、月曜からもちょっとバタバタだったので

体力の温存のため(?)近所のホテルブッフェにしました?

子どもたちが小さい頃は、みんなそれぞれ好きなものを好きなだけ食べる・・

デザートパラダイスのコーナーがある・・・

なんてだけで、丸く収まっていたのですが

子どもたちも大きくなると、👦👦「え~食べ放題ー??」

なんて言うようになり・・・苦笑

落ち着いて普段食べられないような美味しいものを食べに行きたいと思うように

なってきたみたいです笑

次のお祝いの外食は

改まったところにでも、行きましょうかねえ・・・^^;

2人とも大きくなったものです^^;

下の子が中学になったことで、がらりと変わった私たち夫婦の生活。

このタイミングでの誕生日は、残りの40代を何をしていこう・・

と計画をし直すのに、とても良いタイミングに思えました。

・・・計画と言っても、かなりざっくりとした展望ですがね笑

そこに、1年1年変わる家族のライフスタイルと、私のできる仕事を重ねて

少しずつリアルに歩き方を考えていきます。

女の人生なんて、日々修正です。

無理しすぎず、でも50までにやりたいことを1つでも多く実現できるように

この1年も、私らしく(いい意味でも悪い意味でも笑)歩いていけたらと思います?

それでは良い1日を・・・?

・・・・・・・・・・・・

おこ👹です🐱

監修本・著者本のご紹介

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

西東社

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

辰巳出版

週末90分の作りおきで1週間分の献立

週末90分の作りおきで1週間分の献立

枻出版

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

洋泉社

えごま油で健康になる!

えごま油で健康になる!

洋泉社

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

講談社

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

洋泉社

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

扶桑社

はじめての園児おべんとう

はじめての園児おべんとう

新星出版

マンガでわかる栄養学

マンガでわかる栄養学

オーム社

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

TJMOOK

酢しょうがヘルシーレシピ

酢しょうがヘルシーレシピ

M.B.MOOK

体においしい はじめてのスムージー150

体においしい はじめてのスムージー150

西東社

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

メディアソフト

かんたん!甘酒ダイエット

かんたん!甘酒ダイエット

洋泉社MOOK

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

マガジンハウス

ホームへ戻る
トップへ戻る

公式
SNS

  • Smile meal(スマイルミール)公式インスタグラム
  • Smile meal(スマイルミール)公式渥美まゆ美公式ツイッター