page scroll

【フードコーディネーターの仕事:中央経済社】掲載&私がここに至るまで

Smilemeal公式ブログ-おいしく食べて健康に-

【フードコーディネーターの仕事:中央経済社】掲載&私がここに至るまで

2021年08月29日 |レシピ開発・料理制作・出版

皆様こんにちは。

ブログがすっかり遠くなっております・・汗

求人も沢山の方に面談に来ていただき、無事に優秀なスタッフも数名決まったのですが

まだまだ人が足りない予感はしておりますので(汗)

引き続きSmile mealに目をつけ続けていただけたらとも思います。

さて、そんな「食を仕事にしたいかも」とぼんやり考えていらっしゃる方に素敵な1冊のご紹介です。

中央経済社様より

フードコーディネーターの仕事

という本が、出版されました。

監修された祐成二葉先生は、

フードコーディネーター養成校「SUKENARI YOKO クッキングアートセミナー」https://www.sukenari.co.jp/

の先生です。

私は20年ほど前の卒業生なのですが、陽子先生にも、二葉先生にも、お世話になりました☺

その当時は「フードコーディネーター」という言葉を

祐成先生が作り上げた時期でして、

管理栄養士の仕事ではなく、料理の仕事がしたい。でもどうしたらたどり着けるのかわからない・・

といった私の気持ちにストレートに刺さった資格と教室でした。

教室では、実際レシピ開発やスタイリングで大切なこと、実践を

多く学ばせてくれます。

今でこそインスタというお披露目の場がありますが、

そんな時代の前から、しっかりとしたプロを育成してくださる教室でした。

20年経った今でも、こうやって気にかけていただき、

卒業生1人1人を大切にしてくださる先生方。

大変ありがたいです。

アシスタントや求人の募集も、祐成掲示板に書かせてもらうことも多く、今も大変お世話になっております。

そんなSUKENARIが、過去の卒業生を紹介し、実際のフードコーディネーターの仕事とはどういったものなのか?

を1冊の本にまとめてくださり、出版致しました。

フードコーディネーターの仕事といっても、

とにかく、食の仕事の幅って、ものすごく広いんですよ。

ですので、どんな仕事があるのか?

食になんとなく興味があるけど・・・

という方は、読めばかなり自身の進みたい道が見つけられるのでは

ないでしょうか?

僭越ながら、(僭越100回くらい言ってます・・)

私も掲載いただきました。

いやいやいやいや、私なんて・・・

と本気で思いましたが

「私なんて」位の私がフードの仕事で会社運営まで至った事実は

少しでも世の中の皆様に役に立つのではないか?

とも思い、迷いもありましたが、掲載していただくことに・・・

しました。

私がどういった経緯で今に至るのか、仕事でどういったことがしたいか、何故この仕事をしているのか・・

等々、掲載いただいております。

陽子先生のお言葉は、いつも、深みがあり、心に刺さります。

学んだことを生かすも殺すも自分次第。

フードコーディネーターの仕事は、仕事が限られていないので、

自分の輝ける方向で生かすことができる仕事だとも思うのです。

地味で泥臭い時間も長い仕事ですが、仕事が形になった時、

評価されたとき、世の中の役に立った時の快感は恐らく、麻薬級笑

ぜひとも、将来の仕事の道しるべの参考の1つに、していただけたらと思います。

改めまして、先生方、ライター久保木様、本当にありがとうございました。

そして、私も、さらに精進致します☺

ぜひ、皆様も、お手にとってみて、くださいね☺

監修本・著者本のご紹介

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

西東社

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

辰巳出版

週末90分の作りおきで1週間分の献立

週末90分の作りおきで1週間分の献立

枻出版

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

洋泉社

えごま油で健康になる!

えごま油で健康になる!

洋泉社

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

講談社

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

洋泉社

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

扶桑社

はじめての園児おべんとう

はじめての園児おべんとう

新星出版

マンガでわかる栄養学

マンガでわかる栄養学

オーム社

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

TJMOOK

酢しょうがヘルシーレシピ

酢しょうがヘルシーレシピ

M.B.MOOK

体においしい はじめてのスムージー150

体においしい はじめてのスムージー150

西東社

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

メディアソフト

かんたん!甘酒ダイエット

かんたん!甘酒ダイエット

洋泉社MOOK

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

マガジンハウス

ホームへ戻る
トップへ戻る

公式
SNS

  • Smile meal(スマイルミール)公式インスタグラム
  • Smile meal(スマイルミール)公式渥美まゆ美公式ツイッター