page scroll

声の時代が来るのか?そして声の時代のフードの仕事

Smilemeal公式ブログ-おいしく食べて健康に-

声の時代が来るのか?そして声の時代のフードの仕事

2021年02月07日 |レシピ開発・料理制作・出版

皆さんこんにちは。

Smile meal代表渥美まゆ美です。

トップページから来た方はお気づきかと思いますが

弊社HP、只今リニューアルをしております。

まだ構成の途中でして・・ブログも全体が整え終わってから書き始めようかなと思っていたのですが

完成までにはもう少し時間がかかりそうなので(汗)

1ヵ月空いてしまったブログを、少しだけ書こうかなと思いました☺

今まで仕事報告とそれに対する思いをつづらせていただいておりましたこちらのブログ。

今後は仕事の掲載やリリース情報は「新着情報」で書いていこうと思っております。

・・・ですので、こちらのブログは

完全に

私の

独り言になるといった

構成です・・・・

汗・・・・・。

別にライティング得意なわけではないので、どうしようかなとも迷ったのですが

会社にするとなかなか仕事の半分以上は外部に漏らせない活動が増え

仕事に対する想いなども伝える機会が減ってしまったので

ほんと、きまぐれに、徒然にですが

こちらでたまに書かせていただけたらと

思うのです・・・。

お時間ある方は、時々、覗いていただけたら

幸いです☺

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出だしから主題に対してこんなに関係のない前置きが長いなんて、失礼だろ・・・

と思うのですが(スミマセン・・・)

今回書こうかなと思ったことは、

「今年は声の時代になるのかな」

といったこと。

#clubhouse につきましてはまた後日改めて綴りたいと思のうですが

(私のroomはAtsumi Mayumiで検索できると思います。多分・・・笑)

Voicy、stand.fm、Spoon・・・・

何やら周りが声の発信をはじめたなあと思い始めたのが数年前。

個人的にはコロナで人と会える機会が減ったので

zoomやline、インスタライブなど要は「顔」が見える繋がりが増えることはイメージできたのですが

「声だけ」といったコンテンツが、こんなに伸びてくるとは

想像もしていませんでした。

「顔が映るからメイクをしたり、部屋を片付けたりしなくてはいけない」

「ずっとその動画を見なくてはいけない」

といった

家なのにきちんと構えなくてはいけないお付き合いの拘束から解放される

「耳だけ何かをしながら聴ける」

に、良さを感じる人が増えたのも、需要が伸びている原因なのではないかと感じます。

ラジオに負けず個々の発信が面白くなっていく現代。

そんな中食関係の企業はどう「声」を仕事にしていっているのか、の1つとして

「声優さんが紹介するレシピ」

といったものがあります。

こちら弊社で監修のお手伝いをさせていただいております。

「アイスム」さんが運営する「ボイレピ朝ごはん」といったコーナーです。

お話をいただいた1年以上前は、Youtbeやインスタライブが熱くなってきた!といった時期だったので

新しい!と思いながらも「動画のない料理紹介」に少し違和感を感じもしたのですが

こちら何度か担当しているうちに

プロだけあってなんとも聴きここちの良い声で語られ、そして想像をかきたてるストーリーと料理の音で

何かをしながらでも、とても癒される感覚を覚えたのです。

・・・ああ、声の楽しさとは、こういうことか、と笑

ましてやその声優さんのファンの方々ですと、

「この声と一緒に、料理をしてみよう!」

「大好きな声優さんが紹介していた料理を実際に作ってみた!」

といった行動につながるのです。

このアクションまでつながれば、

一人でも多くの人に「作ってもらいたい。料理を楽しむきっかけづくりのお手伝いがしたい」

の弊社のミッションがクリアとなるわけです。

願ったりかなったりです。

最近はこういった架空の人物の料理制作や裏方のメニューを担当することも増えてきました。

まだまだ「声」でお届けする料理の市場は広げられそうだなと

感じております☺

実際「人」を動画で立てなくても良い「声」での料理。

「自社でも何かできるかもしれない・・・」

そう思われている担当の方がおりましたら

お気軽にご相談いただけたらと思うのです☺

様々な手段で、食や料理を楽しむきっかけづくりを

展開していけたら、いいですよね。

ちなみにアイスムさんのボイレピはこちらから楽しめます。

お気に入りの声で、そして料理の音で、楽しんでみてください☺

https://www.ism.life/voicerecipe/index.html

それでは☺

監修本・著者本のご紹介

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

西東社

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

辰巳出版

週末90分の作りおきで1週間分の献立

週末90分の作りおきで1週間分の献立

枻出版

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

洋泉社

えごま油で健康になる!

えごま油で健康になる!

洋泉社

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

講談社

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

洋泉社

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

扶桑社

はじめての園児おべんとう

はじめての園児おべんとう

新星出版

マンガでわかる栄養学

マンガでわかる栄養学

オーム社

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

TJMOOK

酢しょうがヘルシーレシピ

酢しょうがヘルシーレシピ

M.B.MOOK

体においしい はじめてのスムージー150

体においしい はじめてのスムージー150

西東社

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

メディアソフト

かんたん!甘酒ダイエット

かんたん!甘酒ダイエット

洋泉社MOOK

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

マガジンハウス

ホームへ戻る
トップへ戻る

公式
SNS

  • Smile meal(スマイルミール)公式インスタグラム
  • Smile meal(スマイルミール)公式渥美まゆ美公式ツイッター