page scroll

9年続いた連載を終えて思うこと「読売新聞ヨミドクター」

Smilemeal公式ブログ-おいしく食べて健康に-

9年続いた連載を終えて思うこと「読売新聞ヨミドクター」

2021年02月23日 |レシピ開発・料理制作・出版

皆さんこんにちは。

Smile meal代表渥美まゆ美です。

2021年は私の徒然日誌としてスタートしたこちらのブログ。

色々と綴りたいこともあるのですが

今回はレシピについて、綴らせてください。

長年火曜日で連載をさせていただいておりました読売新聞の「ヨミドクター」。

ページのリニューアルにつき、毎日のお料理連載コーナーが終了となり

本日の投稿で、私の連載も最後となりました。

もう自分が独立して間もない頃からずっと連載させていただいていたので

もちろん最後の納品が終わり、担当の方々へのお礼のメールも

涙目・・・・

一体何年連載してきたのかな・・・?と過去のメールを検索すると

2012年でした。

9年・・・・・・。

自分のレシピをブログに投稿し続けて、テレビや雑誌のお仕事が少しずつ増えてきた走り出しの1年。

そんな時に、

「読売新聞」の方から直接オファーをいただくとか

メールも何回読み返したことでしょう・・笑

読売新聞社に打ち合わせに行ったときの心臓のドキドキは

今でも覚えています。

全く無名の私によくお声をかけてくださったなと思うのですが

その時の担当さんはあっさりと

「私食べるのも作るのも好きでね。

渥美さんのお料理がおいしそうで。これ載せたいって思ったんです。」

って、言ってくださったんです。

今はインスタもYouTubeも料理溢れている激戦の時代なので

10年前の私の方法で同じように担当さんから発見されるか?

というと同じではないとは思いますが

仕事って、ふとしたきっかけで、相手の心が動いた時に

お声掛けいただけるのかな、とも思うのです。

管理栄養士と言う看板がありきの料理家でもあるので

「この食材を使った料理を提案してください」

「こういう方々向けに最適なお料理を提案してください」

といったレシピ開発が多い中、

「とにかく自由に自分の料理」

を掲載し続けられたのは唯一この場所で

私の「和タリアン料理」が気がついたら、9年も積み重なっている

自分の大切な宝箱になっていました。

「和タリアン料理」については、また、別の時に語りますね💦

きちんと一般の方々にわかりやすく伝えるメゾッド作らなきゃな~・・・と思いながら

目の前の仕事に忙殺されて、10年が流れた・・・誰にも伝えていない・・・という

現状になっております・・・はい・・・苦笑

でも無言で、さりげなく、ここのサイトに、私の料理が積み重なっていました。

現在個人の料理家としてバンバン発信していない私としては

「ただただ自分の料理発信」といった場がなくなってしまうのですが

「9年積み上げてきた」といった経験は

紛れもなく見えない私の底の方で、基盤となり原動力になっており・・・

あの時私を見つけ、お声掛けくださった担当の方には

言葉にならない感謝の気持ちでいっぱいです。

最後の投稿、何にしようかなあと、冷蔵庫にあるもので作った料理はこちら。(あるもので作るがマストw)

私らしく、がっつり食べるけど野菜もね♪

といった1品に☺

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20210219-OYTET50001/

過去のレシピも消えはしないみたいなので、たまに覗いてあげてください☺

9年間、お世話をしてくださった担当の皆様、レシピを見てくださった皆様、

作ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

ヨミドクタ―さんのPV数の威力に、「広いマスに伝えることのすごさ」を初めて実感できたのも

こちらのサイトでした。

これからも「美味しい」と「楽しい」と「健康」を軸に

様々な食や料理を形にして、皆様の笑顔を作っていきたいと思います☺

それでは☺

監修本・著者本のご紹介

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

西東社

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

辰巳出版

週末90分の作りおきで1週間分の献立

週末90分の作りおきで1週間分の献立

枻出版

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

洋泉社

えごま油で健康になる!

えごま油で健康になる!

洋泉社

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

講談社

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

洋泉社

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

扶桑社

はじめての園児おべんとう

はじめての園児おべんとう

新星出版

マンガでわかる栄養学

マンガでわかる栄養学

オーム社

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

TJMOOK

酢しょうがヘルシーレシピ

酢しょうがヘルシーレシピ

M.B.MOOK

体においしい はじめてのスムージー150

体においしい はじめてのスムージー150

西東社

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

メディアソフト

かんたん!甘酒ダイエット

かんたん!甘酒ダイエット

洋泉社MOOK

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

マガジンハウス

ホームへ戻る
トップへ戻る

公式
SNS

  • Smile meal(スマイルミール)公式インスタグラム
  • Smile meal(スマイルミール)公式渥美まゆ美公式ツイッター