page scroll

【掲載;読売新聞】ごちそうきのこレシピ(旨味を増やすコツ)

Smilemeal公式ブログ-おいしく食べて健康に-

【掲載;読売新聞】ごちそうきのこレシピ(旨味を増やすコツ)

2020年09月12日 |イベント・メディア出演

皆様こんにちは。

管理栄養士・フードコーディネーター・料理家

㈱Smile meal 代表 渥美まゆ美です。

水曜日読売新聞に

きのこのレシピを紹介いただきました☺

・・担当の方に、「きのこって、地味でわき役なので

ごちそうメインレシピで紹介したいのです」

と言われて

なるほどな、と思いました笑

確かにきのこって、安いしローカロリーなので

かさまし要員として出動させますが

主役として輝かせる機会って、あまりないと思うのですよね笑

ですので今回はこれから寒くなっていく季節、年末年始のおもてなしにも使える

洋風料理としてご紹介させていただきました☺

卵を鶏肉に巻いて焼く子持ち鶏はあるかと思いますが

今回はマッシュポテトにたっぷりのきのこを混ぜ合わせました。

きのこの旨味をマッシュポテトが吸ってくれて

とても美味しく仕上がるんです☺

もう一品は、オニグラにたっぷりのきのこを追加して「きのこオニグラ☺」

2品のポイントは、きのこを複数の種類、使うこと☺

ホクト様のページより。

もともと旨味がたっぷりのきのこは、違う種類を組み合わせることで

より旨味を強く感じるのです☺

今回も旨味をたっぷり感じるきのこを複数、たっぷり使用しました☺

ぜひ複数のきのこを1つの料理に加えて、いつもより旨味たっぷり、ワンランク上の料理に

仕上げてみてくださいね☺

それでは良い週末を・・・・✨

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

朝詰めるだけ弁当188 重版しました!好評発売中!

https://www.amazon.co.jp/同時に3品作りおき-朝つめるだけ弁当188-渥美-まゆ美/dp/4791628691

Youtube配信はじめました!

チャンネル登録はこちらからしていただけると嬉しいです♪

https://youtu.be/icUmQJKrwDk

監修本・著者本のご紹介

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

西東社

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

辰巳出版

週末90分の作りおきで1週間分の献立

週末90分の作りおきで1週間分の献立

枻出版

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

洋泉社

えごま油で健康になる!

えごま油で健康になる!

洋泉社

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

講談社

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

洋泉社

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

扶桑社

はじめての園児おべんとう

はじめての園児おべんとう

新星出版

マンガでわかる栄養学

マンガでわかる栄養学

オーム社

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

TJMOOK

酢しょうがヘルシーレシピ

酢しょうがヘルシーレシピ

M.B.MOOK

体においしい はじめてのスムージー150

体においしい はじめてのスムージー150

西東社

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

メディアソフト

かんたん!甘酒ダイエット

かんたん!甘酒ダイエット

洋泉社MOOK

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

マガジンハウス

ホームへ戻る
トップへ戻る

公式
SNS

  • Smile meal(スマイルミール)公式インスタグラム
  • Smile meal(スマイルミール)公式渥美まゆ美公式ツイッター