page scroll

全国栄養士大会&出展ブース掲載「さとの雪おからパウダー」

Smilemeal公式ブログ-おいしく食べて健康に-

全国栄養士大会&出展ブース掲載「さとの雪おからパウダー」

2018年08月02日 |イベント・メディア出演

皆様こんにちは。

管理栄養士・フードコーディネーター・料理家

㈱Smile meal 代表 渥美まゆ美です。

先週末は横浜に「全国栄養士大会」に参加してきました。

去年から8月4日が栄養の日。8月1~7日が、栄養週間に設定されたんですよ。

1日中あちこちの会場で、自分の聴きたい分野のセミナーを聞くことができます。

栄養士向けなので、一般講座では聞けない話が聞けるのは嬉しい。

私が一番聞きたくて行ったのはこちら。

行政と食の推進事業をされている武見先生のお話は

端的でとってもわかりやすかったです。

今の健康経営の優良企業基準ができるまでの裏話的な話も笑。

今の日本は「野菜を食べて健康」ばかり先行して

そこに「たっぷりの塩分」がついていることを

知らない人が多すぎる。

私もすごく共感するところです。

私もレストランチェーンのお仕事のお手伝いをしており

まさに「本当の健康」を提供できる料理を目指しているので

色々と考えさせられましたし、頑張りたいと思う所も見えてきた時間でした。

「健康経営」を目指している企業も

基準をクリアするのはそこそこ簡単ですが

健康情報の提供だけでは、効果は

「健康に関心がある人にしか響かない健康格差がさらに広がる」

という目的と結果が本末転倒になる結果も報告されています。

ぜひ弊社のようにように管理栄養士が組み立てたプログラムで

健康経営対策を、してみてはいかがでしょうか。

出展ブースでは栄養士が気になる商品をお持ちの企業様がたくさん出展しておりましたが

お世話になっているさとの雪株式会社様も出展されていたのでご挨拶。

後ろののぼりでも登場させていただきました。

「食物繊維って、1日に必要とされている野菜350g食べても、必要量を補えていないことが多いんだよ」って私がつぶやいております・・笑

さとの雪さんのおからパウダーは使っている北海道大豆が美味しいので、

パウダーも臭みが断然少なく、とっても扱いやすいのです。

レシピブックも振るだけ、混ぜるだけの簡単料理から、

きちんと料理まで紹介させていただいております。

今月末女子栄養大学さんで一般公開セミナーも開催しますので

ご興味ある方はぜひいらしてくださいね。

その他いろいろな勉強や、企業様の新商品を試食したり、

久しぶりの仲間やはじめましての方に会えたり・・

とっても良い刺激をもらえた1日でした。

来年は関西で開催のようなので(💧)

西の方々は、ぜひこの時期栄養士会のHPをチェックしてみてくださいね。

さて、今週も頑張りましょう。(って、もう木曜日だし💦)

☆○☆

さてさて、我が家は長男が学校の合宿に行ってしまったので

一人いなくて静かな朝です。

子ども1人いないだけで、こんなに暇になるものかね~って

いつも思います。

二人が家を出たら、どんだけ暇なの??って思いますが

・・きっとそのころにはそれが丁度よい年齢と体力になっているのでしょう笑

手前と奥で同じ姿勢で寝てるし・・・(次男)🐱

☆○☆

?↓いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ
image
↓かんたん!甘酒ダイエット
image
↓料理監修しました

重版しました。5万6千部突破です。

監修本・著者本のご紹介

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

西東社

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

辰巳出版

週末90分の作りおきで1週間分の献立

週末90分の作りおきで1週間分の献立

枻出版

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

洋泉社

えごま油で健康になる!

えごま油で健康になる!

洋泉社

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

講談社

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

洋泉社

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

扶桑社

はじめての園児おべんとう

はじめての園児おべんとう

新星出版

マンガでわかる栄養学

マンガでわかる栄養学

オーム社

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

TJMOOK

酢しょうがヘルシーレシピ

酢しょうがヘルシーレシピ

M.B.MOOK

体においしい はじめてのスムージー150

体においしい はじめてのスムージー150

西東社

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

メディアソフト

かんたん!甘酒ダイエット

かんたん!甘酒ダイエット

洋泉社MOOK

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

マガジンハウス

ホームへ戻る
トップへ戻る

公式
SNS

  • Smile meal(スマイルミール)公式インスタグラム
  • Smile meal(スマイルミール)公式渥美まゆ美公式ツイッター