page scroll

【連載:読売新聞ヨミドクター】簡単アナゴちらし&食育

Smilemeal公式ブログ-おいしく食べて健康に-

【連載:読売新聞ヨミドクター】簡単アナゴちらし&食育

2018年02月06日 |レシピ開発・料理制作・出版

皆様こんにちは。

管理栄養士・フードコーディネーター・料理家

㈱Smile meal 代表 渥美まゆ美です。

今日は読売新聞ヨミドクター

レシピ掲載日です☆

今日はうなぎが高くてなかなか食卓にあげられなくなった今、

あなごを使ったちらし寿司はいかがでしょうか?

簡単アナゴちらし

煮る具材はないので、寿司飯を作って、混ぜましょう。

レシピと効能はこちらから

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20180201-OYTET50015/

ちなみに我が家の3人は「あなごだよ」って言うまでうなぎと思っていました・・💧

・・まあそれ以前に「いわし」と「あじ」の違いすら

うちの旦那さんも怪しいです・・💧

「お!今日はあじだな」って、いわしのパン粉焼き見て言うし・・💧

魚料理の日は、「きょうはぶりの照り焼きだよ」とか

わざわざ魚の名前を言い続けることも、食育かもしれませんね?

。o○☆

ふてぶてしい我が家の女王・・・🐱

。o○☆
新刊発売しました!

↓いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

http://www.media-soft.biz/book/b308790.html

image
↓かんたん!甘酒ダイエット
image
↓料理監修しました

重版しました。5万6千部突破です。
?

監修本・著者本のご紹介

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

西東社

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

辰巳出版

週末90分の作りおきで1週間分の献立

週末90分の作りおきで1週間分の献立

枻出版

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

洋泉社

えごま油で健康になる!

えごま油で健康になる!

洋泉社

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

講談社

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

洋泉社

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

扶桑社

はじめての園児おべんとう

はじめての園児おべんとう

新星出版

マンガでわかる栄養学

マンガでわかる栄養学

オーム社

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

TJMOOK

酢しょうがヘルシーレシピ

酢しょうがヘルシーレシピ

M.B.MOOK

体においしい はじめてのスムージー150

体においしい はじめてのスムージー150

西東社

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

メディアソフト

かんたん!甘酒ダイエット

かんたん!甘酒ダイエット

洋泉社MOOK

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

マガジンハウス

ホームへ戻る
トップへ戻る

公式
SNS

  • Smile meal(スマイルミール)公式インスタグラム
  • Smile meal(スマイルミール)公式渥美まゆ美公式ツイッター