page scroll

【2019年こんなお仕事をしてきました&年末のご挨拶】

Smilemeal公式ブログ-おいしく食べて健康に-

【2019年こんなお仕事をしてきました&年末のご挨拶】

2019年12月30日 |お仕事紹介

皆様こんにちは。

管理栄養士・フードコーディネーター・料理家

㈱Smile meal 代表 渥美まゆ美です。

明日が大晦日とか嘘みたいですが(本気で嘘であってほしいくらい諸々まだバタバタ・・💧)

令和元年もあっという間に終わるのですね。

ロクに更新できなかったブログですが^^;

1年読んでくださった方々に、お礼の気持ちを込めて、今年を少し振り返ります。

・・・まだやることが山とあるので、簡単にざっと書こうと写真を見たら・・

あまりに詰まった1年間で、自分でもびっくり笑

  2019年の始まりは、キッチンスタジオのオープンのお披露目会からでした・・

はい。まだこのスタジオ、1年でした笑

スタートしたところでしたが、「もう終わっても満足だわ」って思うくらい笑

お披露目会には沢山の仕事関係のお友達やお世話になっている方々が来てくださり、

クライアントさんからも、お会いするたびにお花などお祝いをもらう日々のスタートでした・・涙

もうすでに、1月で、皆様への感謝の気持ちがフル満タンでした・・涙

◎セミナー講師

そんなスタートから1か月後は、豪華客船のアジアンクルーズに乗船し

船中様々なプロの方のステージなどがある中、

私は食事のセミナー講師として、登壇させていただくという

貴重な経験をさせていただきました☺

一人でベトナム、香港もプラプラ食い倒れ散歩・・

家を10日以上あけるのは、結婚してからはじめての経験。

何物にも代え難い経験をさせてもらいました✨

もうここからは年末まで一気に駆け抜けた感じでして・・・笑

キッチンスタジオのおかげで、こなすレシピ開発の量も何倍にもなりましたし、

毎日のようにお手伝いしてくれるアシスタントスタッフに支えられ続けた1年でした。

◎レシピ開発・料理動画・料理再現、撮影等

雑誌や商品のレシピブックなど私の顔が出るお仕事も多くいただきましたが

顔の出ない料理家、フードコーディネーター、管理栄養士としての

レシピ開発や動画撮影のお仕事もたくさんさせていただきました☺

◎テレビ出演・ラジオ出演

今年も様々なテレビにお声掛けいただきましたが

「こういうことを伝えたい」「ここをカットしてほしくない」とだいぶいえるようになりまして・・??笑

ヒルナンデスさんで「バランスよく食べるとは」を伝えることができたのは、

嬉しかったですが、まだまだ自分の力不足を感じるところはあるので

来年は自社として発信も考えたいとも思っております。

写真は私の中での記念の1枚笑 Zipで舛アナウンサーとレモンを科学的に考え料理し続けた一コマです笑

◎プロフェッショナル料理講師育成講座

こちらの講座をはじめて3年目になりました。

小人数制でがっつり面倒を見させてもらうこの講座ですが

今年は受講中に出版を決める子もいるという、勢いのある年にもなりました☺

◎健康経営サポート・社員向け料理教室

従業員の健康サポート事業として、料理教室を導入してくださる企業様も増えておりまして

こちらのお仕事もたくさんさせていただきました☺

来年も料理講師派遣は広げていきたい分野です☺

◎料理セミナー講師

企業様の商品を使ったプロモーションのお手伝いを多くさせていただきました。

その中でも商品を使った料理セミナーを多く担当させていただきました☺

◎イベントフード

企業様の新作プレス発表会やイベントの料理を多く担当させていただきました☺

こちらもチームとなって、最高のものを作り上げていくお手伝いをさせていただきました。

◎外食、中食、ミールキット等商品開発、

メニュー開発

こちらもお伝えしたいものもたくさんあったのですが

もちろん社名は出すわけにはいかないので

レストランチェーンやコンビニ様、ミールキットなどのメニュー開発のお手伝いも

させていただきましたことだけお伝えしておきます☺

「美味しい」+「健康」はこれからもっと必要とされる分野ですね☺来年も頑張ります☺

◎出版

年明け早々、大作(笑)出版します☺

また2020年1月中旬から下旬に、お知らせさせてください☺

かなりはしょりましたが、それでも濃い1年でした・・。

もちろん何でも平たんにクリアというわけにはいかないのですが

スタジオオープンに当たっての先行投資もまるっと回収して黒字にできたのも

お世話になった皆様、サポートしてくれたスタッフ、アシスタントスタッフの皆様あっての

1年でした。

スタッフにも、そしてクライアント様のお人柄にも、

とにかく恵まれた1年でした。

来年もそんなに簡単ではないと思いますが

「美味しく食べて健康に☺」

をモットーに

進むべく道を進んでいきたいと思っております。

本年お世話になりました皆様、本当にありがとうございました!!

良い新年をお迎えください☺

株式会社Smile meal代表 渥美まゆ美

監修本・著者本のご紹介

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

西東社

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

辰巳出版

週末90分の作りおきで1週間分の献立

週末90分の作りおきで1週間分の献立

枻出版

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

洋泉社

えごま油で健康になる!

えごま油で健康になる!

洋泉社

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

講談社

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

洋泉社

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

扶桑社

はじめての園児おべんとう

はじめての園児おべんとう

新星出版

マンガでわかる栄養学

マンガでわかる栄養学

オーム社

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

TJMOOK

酢しょうがヘルシーレシピ

酢しょうがヘルシーレシピ

M.B.MOOK

体においしい はじめてのスムージー150

体においしい はじめてのスムージー150

西東社

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

メディアソフト

かんたん!甘酒ダイエット

かんたん!甘酒ダイエット

洋泉社MOOK

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

マガジンハウス

ホームへ戻る
トップへ戻る

公式
SNS

  • Smile meal(スマイルミール)公式インスタグラム
  • Smile meal(スマイルミール)公式渥美まゆ美公式ツイッター