page scroll

【レシピ掲載】年末年始の肝臓をいたわる料理「共済だより」

Smilemeal公式ブログ-おいしく食べて健康に-

【レシピ掲載】年末年始の肝臓をいたわる料理「共済だより」

2018年12月28日 |レシピ開発・料理制作・出版

皆様こんにちは。

管理栄養士・フードコーディネーター・料理家

㈱Smile meal 代表 渥美まゆ美です。

今日で仕事納めの方も多いのではないでしょうか?

連日忘年会続き。このまま新年の宴に突入・・

というかたにおすすめの記事が

東京都職員共済組合の「共済だより」で掲載されております?

多少機能が低下しても気づかないといわれる我慢の臓器、肝臓。

肝臓は栄養素を必要なものにかえる代謝の役割や、

代謝された栄養素を送り出したり、蓄積したりもします。

解毒や脂肪の消化吸収を助ける胆汁を生成したり

体内最大の臓器だけあって、働きは500以上にもなるのだとか。

肝炎は色々種類があり原因も様々ですが

アルコールの摂り過ぎで悪くなるものもあります。

かなり飲み過ぎた日にはご自身の肝臓が

「ブラック労働~~~」と泣きながら夜な夜な働いてくれておりますので

ぜひ肝臓をいたわる休肝日も

とってあげてくださいね?

私からは肝機能の働きを助ける青魚とナッツ、豆類、緑黄色野菜のレシピを

ご紹介?

こちらアルコールの目安量も書いてありますので

ご参考までにご覧ください。

・・でも、アルコールの分解能力は個人差もありますので

弱い方は安心して「もっと飲んでいいのかな」なんて思わないでくださいね。

(逆も然りですが・・笑)

運動も続けて30分!というのは昔の話。

こま切れでも良いので、からだをちょいちょい動かす習慣が大切になります?

今日は納会の方も多いのでしょうか?

・・・私は近所で納会しようかなと・・笑

年末年始、アルコールと上手にお付き合いしながら

楽しく健やかに過ごしたいものですね?

それでは今日も良い1日をお過ごしください・・・?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

はみ出すぎ・・🐱

監修本・著者本のご紹介

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

西東社

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

辰巳出版

週末90分の作りおきで1週間分の献立

週末90分の作りおきで1週間分の献立

枻出版

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

洋泉社

えごま油で健康になる!

えごま油で健康になる!

洋泉社

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

講談社

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

洋泉社

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

扶桑社

はじめての園児おべんとう

はじめての園児おべんとう

新星出版

マンガでわかる栄養学

マンガでわかる栄養学

オーム社

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

TJMOOK

酢しょうがヘルシーレシピ

酢しょうがヘルシーレシピ

M.B.MOOK

体においしい はじめてのスムージー150

体においしい はじめてのスムージー150

西東社

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

メディアソフト

かんたん!甘酒ダイエット

かんたん!甘酒ダイエット

洋泉社MOOK

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

マガジンハウス

ホームへ戻る
トップへ戻る

公式
SNS

  • Smile meal(スマイルミール)公式インスタグラム
  • Smile meal(スマイルミール)公式渥美まゆ美公式ツイッター