page scroll

【連載;読売新聞ヨミドクター】 ジャガイモのおかかソテーとキャベツの浅漬け&次男君

Smilemeal公式ブログ-おいしく食べて健康に-

【連載;読売新聞ヨミドクター】 ジャガイモのおかかソテーとキャベツの浅漬け&次男君

2018年11月13日 |レシピ開発・料理制作・出版

皆様こんにちは。

管理栄養士・フードコーディネーター・料理家

㈱Smile meal 代表 渥美まゆ美です。

最近掲載のお知らせをしていないので、今日は読売新聞ヨミドクター

連載レシピをご紹介させてください。

今日掲載いただいております料理はこちら。

ジャガイモのおかかソテー

うーん、こんなシンプルでいいかな~、

でも、たまにはこういうシンプルな料理のご紹介も必要よねw

ということで(自分の頭の中の会話です)

なんか1品足りないわ~の時に、作ってみてください♪

レシピと効能はこちらから

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20181108-OYTET50030/

先週掲載いただいたのは・・・

・・あれ、先週もシンプルだった笑

キャベツの浅漬けユズ甘酒風味

ざくざく切って、袋でもみもみして、冷蔵庫に作り置きしておいてください♪

レシピと効能はこちらから

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20181102-OYTET50010/

さて、今日は試作DAY。アシスタントさんにもモリモリ作ってもらいま~す?

☆○☆☆○☆

久々に何気ないぼやき。

今回は次男君。

次男君絶賛反抗期中と言いたいところですが

ここ最近イライラしている日が減ってきたような気もするので

ちょっと下火かな~♪???(まあこういった波を繰り返すのだけどw)

そんな彼はたまに思い出し笑いをしてしまうくらい面白いことがあると

食事時にぼそっと話をしてくれます?

先週は中学の校外学習で、浅草に班ごとに計画をして、社会科見学をしてくる日でした。

我が家のメイン電車は都内でも殺人レベルベスト3に入る混雑電車。

8時過ぎがピークなのですが

何故か計画したスケジュールでは、その殺人時間の8時過ぎの電車に乗ると言って

出かけました🚃

いや、ほんと、私の身長ですと窒息するレベルの込み具合の時間なのですよ。

すなわち中学生が窒息しに行くような、電車💧

その朝の15分変更するだけでずいぶん人の量も違うこと、

先生わかってほしいんだけどなあ~^^;

案の定すさまじかったらしく、班員5人。途中の駅で雪崩のように出る人に押し出され

2名様、電車に戻れずにおいてけぼりにされたそうです笑笑

まあその後に合流できるのが中学生ですね笑

その光景が車内で目に焼き付いて面白かったのか、

次男君思い出し笑いをしながら話をしてくれました・・笑

おこずかい1000円。おもちを途中買い食いしたようですが

家族にもお土産を買ってきてくれました?

彼、パンが好きではないのですが、メロンパンも買って来てくれました?

たぶん、私が美味しいパン屋さんのパンをたまに買ってきては食べているのを

知っているので

浅草の美味しいメロンパンを、セレクトしてくれたのだと

勝手にいいように解釈しておりますが

でもたぶんそうなのでw

「おお、周りのことを考えてあげられるようになったな。。。」と

ちょっとメロンパンのおいしさが染み渡ったひと時でした・・・?

週の半分は👩「ちょっと!!!!聞いてんの???!!!!」→聞いてない。

なんて無視されて怒っているのですが

こういうひとときで子育てのイライラとか全て流してくれるから子育てって素敵笑

まあ家でどうであれ、楽しそうに学校に行ってくれるが、一番でございます?

それでは良い1日を・・・?

☆○☆☆○☆

?↓いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ
image
↓かんたん!甘酒ダイエット
image
↓料理監修しました

重版しました。5万6千部突破です。

監修本・著者本のご紹介

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

西東社

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

辰巳出版

週末90分の作りおきで1週間分の献立

週末90分の作りおきで1週間分の献立

枻出版

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

洋泉社

えごま油で健康になる!

えごま油で健康になる!

洋泉社

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

講談社

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

洋泉社

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

扶桑社

はじめての園児おべんとう

はじめての園児おべんとう

新星出版

マンガでわかる栄養学

マンガでわかる栄養学

オーム社

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

TJMOOK

酢しょうがヘルシーレシピ

酢しょうがヘルシーレシピ

M.B.MOOK

体においしい はじめてのスムージー150

体においしい はじめてのスムージー150

西東社

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

メディアソフト

かんたん!甘酒ダイエット

かんたん!甘酒ダイエット

洋泉社MOOK

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

マガジンハウス

ホームへ戻る
トップへ戻る

公式
SNS

  • Smile meal(スマイルミール)公式インスタグラム
  • Smile meal(スマイルミール)公式渥美まゆ美公式ツイッター