page scroll

【掲載:公立学校共済組合】骨を強く。一汁一菜椀ボウル「牛肉とキクラゲの中華スープ」&週末

Smilemeal公式ブログ-おいしく食べて健康に-

【掲載:公立学校共済組合】骨を強く。一汁一菜椀ボウル「牛肉とキクラゲの中華スープ」&週末

2018年10月14日 |レシピ開発・料理制作・出版

皆様こんにちは。

管理栄養士・フードコーディネーター・料理家

㈱Smile meal 代表 渥美まゆ美です。

なんだか急に寒くなって戸惑いますね。

こう寒くなってくると、あたたかい汁物が体に染みる季節です?

今日は連載をさせていただいております

公立学校共済組合「かがやき」のご紹介です。

私も普段から推奨しております具たくさん汁。

汁物に冷蔵庫にあるたんぱく質とたっぷりの野菜を詰めて

1品作るおかずを減らせますよというものなのですが、

今回のテーマは「骨を強くする」です。

全身の骨が入れ替わるのは若者で2年。高齢者で約5年。

そして骨には全身の臓器と情報交換をする作用があって、

健康や見た目にも大きな影響を与えるとのことも太田先生が書いてくださっております。

骨代謝のバランスを保つのに大切なのは

運動と適切な食事。

カルシウム補給だけではなく、たんぱく質とビタミンDもしっかり補給しましょう。

たんぱく源は牛肉。

カルシウムは桜エビ、小松菜、キクラゲ、すりごまからもとりましょう。

キクラゲやきのこにはビタミンDも多く含みます。

それぞれの旨味が良いハーモニーをもたらすので

ぜひとも鍋にゴンゴン入れるだけ。お試しいただけたらと思います?

あと骨は衝撃を与えると骨代謝が活性化するので

軽く走ったり、階段を上り下りしたり・・かかとに衝撃を与えるだけでも良いので

日常生活で体を動かし使うことを意識してみてくださいね?

☆○☆☆○☆

昨日はあちこちの学校や公園で保育園運動会をやっていて

子どもたちが通った保育園も公園で運動会をしておりました。

・・・懐かしい光景・・・( ;∀;)

「パパママご苦労様~」って

心の中で叫びながら、通過しました?

ほんと、ちびっこがうようよしていて、かわいくてたまらない空間でしたが

もうここまで年月が過ぎると、懐かしいという感情もかなり遠くに感じ

とお~~い昔を思い出すような感覚になってきました。

いーちばん忙しかったけど、ばったばただったけど

子どもたちの姿に、お腹抱えて笑う日々だったと思います?

この時期は長男の誕生日とかぶるので

両家の両親を運動会に呼んで、そのまま長男の誕生会をやるのが

毎年の行事でした?

そうそう、そんな長男も今週で16歳。

「誕生日は何食べたい?」

と言ったら

丁度テレビで中華料理をやっており

👦「ふかひれ食べたことないから中華でふかひれを食べに行きたい」

と言いまして・・・

「ま、私も楽だから、たまには外食も、いいか。」と思い

今週行こうかと思ったのですが

金曜家に戻ると

👦「月曜からテストだったわー」

・・・

って

さあ

私は木曜位からって聞いてたんだけど・・・

それ、金曜日に言うセリフじゃないでしょ・・・💧

絶対に勉強間に合っていないよね・・・???💧

っていう、週末のスタート💧

お誕生会は来週に持ち越しで

昨日今日は缶詰で頑張ってもらっています・・・・(-“-)

来週は長男の誕生日記事の、

予定、です・・・(´・ω・`)

すっぽり🐱

すっぽり🐱

それでは良い1日を・・・?

☆○☆☆○☆

?↓いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ
image
↓かんたん!甘酒ダイエット
image
↓料理監修しました

重版しました。5万6千部突破です。

監修本・著者本のご紹介

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

西東社

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

辰巳出版

週末90分の作りおきで1週間分の献立

週末90分の作りおきで1週間分の献立

枻出版

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

洋泉社

えごま油で健康になる!

えごま油で健康になる!

洋泉社

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

講談社

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

洋泉社

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

扶桑社

はじめての園児おべんとう

はじめての園児おべんとう

新星出版

マンガでわかる栄養学

マンガでわかる栄養学

オーム社

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

TJMOOK

酢しょうがヘルシーレシピ

酢しょうがヘルシーレシピ

M.B.MOOK

体においしい はじめてのスムージー150

体においしい はじめてのスムージー150

西東社

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

メディアソフト

かんたん!甘酒ダイエット

かんたん!甘酒ダイエット

洋泉社MOOK

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

マガジンハウス

ホームへ戻る
トップへ戻る

公式
SNS

  • Smile meal(スマイルミール)公式インスタグラム
  • Smile meal(スマイルミール)公式渥美まゆ美公式ツイッター