page scroll

【レシピ掲載;栄養と料理11月号】間食の賢い取り方;50歳からの血糖コントロール

Smilemeal公式ブログ-おいしく食べて健康に-

【レシピ掲載;栄養と料理11月号】間食の賢い取り方;50歳からの血糖コントロール

2018年10月08日 |レシピ開発・料理制作・出版

皆様こんにちは。

管理栄養士・フードコーディネーター・料理家

㈱Smile meal 代表 渥美まゆ美です。

気がついたらブログを更新せず1週間以上経っておりました💦

先週はレストランのメニュー開発のプレゼン、大きな料理撮影の向けての試作、

長いお付き合いのクライアントさんの撮影とあっという間に過ごしました。

1つ1つゆっくり想いをブログにしたいところだったのですが

気がついたら今日でした・・(んなわけありません💧)

そんな想いを綴らず今週もスタートしましたが^^;

今日はこちらの掲載のお知らせをさせてください。

私の愛読書でもあります「栄養と料理」11月号。

今月の特集は血糖コントロール、です。

50代は40代の2-3倍、糖尿病の可能性がある人の割合が増えるとのこと。

血糖値が高めと言われたら、それはどういうことなのか、そしてどうしていくと良いのか、

といったお話から、具体的な料理例、ごはんの適量を詳しく紹介してあります。

私が担当させていただいたのは、

50代は忙しく働く方も多いので、

間食や夜遅く帰った時の、鍋一つや皿1つで作る料理やおやつのご紹介を

させていただいております。

帰って鍋に具材を入れて着替えている間に完成しているもの、

器に入れてレンジにかけるだけで完成するスープなどなどご紹介しております。

もちろん旨味がしっかり出るように食材の組み合わせは意識しておりますが

バランスももちろん、血糖コントロールに大切なたっぷりの野菜とたんぱく質を組み込んでおります。

そしておやつ。

私の得意とする食物繊維たっぷりのおからパウダーときな粉を使ったスコーン。

自分で言うのも何なのですが、砂糖を使わず、小麦粉もギリギリまで控え、

すごーーく美味しくできたのです笑

混ぜて広げて焼くだけなので、ぜひたくさんの方に作っていただけたらと思います♪

早いお店はもう店頭に並んでいるようですので

ぜひお手に取っていただけたらと思います?

それでは連休最終日ですね。

良い1日をお過ごしください・・・・?

☆○☆☆○☆

煮干しを請う顔🐱

☆○☆☆○☆

?↓いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ
image
↓かんたん!甘酒ダイエット
image
↓料理監修しました

重版しました。5万6千部突破です。

監修本・著者本のご紹介

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

西東社

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

辰巳出版

週末90分の作りおきで1週間分の献立

週末90分の作りおきで1週間分の献立

枻出版

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

洋泉社

えごま油で健康になる!

えごま油で健康になる!

洋泉社

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

講談社

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

洋泉社

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

扶桑社

はじめての園児おべんとう

はじめての園児おべんとう

新星出版

マンガでわかる栄養学

マンガでわかる栄養学

オーム社

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

TJMOOK

酢しょうがヘルシーレシピ

酢しょうがヘルシーレシピ

M.B.MOOK

体においしい はじめてのスムージー150

体においしい はじめてのスムージー150

西東社

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

メディアソフト

かんたん!甘酒ダイエット

かんたん!甘酒ダイエット

洋泉社MOOK

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

マガジンハウス

ホームへ戻る
トップへ戻る

公式
SNS

  • Smile meal(スマイルミール)公式インスタグラム
  • Smile meal(スマイルミール)公式渥美まゆ美公式ツイッター