page scroll

【徒然日誌】長男の誕生日

Smilemeal公式ブログ-おいしく食べて健康に-

【徒然日誌】長男の誕生日

2019年11月10日 |プライベート

皆様こんにちは。

管理栄養士・フードコーディネーター・料理家

㈱Smile meal 代表 渥美まゆ美です。

今日はプライベートブログです。

年に一度、子どもの誕生日に子どもについて、綴ります・・。

9月は次男だったので、

今回は長男。

長男君、少し前に17歳になりました。

誕生日中に修学旅行で、はじめて、離れて過ごす誕生日でした。

旅行中楽しんでいるといいな・・と思っていたのですが

担任の先生が気を利かせて、バースデーケーキを用意してくれたみたいで

その写真を見せてくれました。

家族以外の大人に、誕生日を気にかけて、お祝いしてもらえるって

本当にありがたい。

今年はクラスのみんなと過ごすという、思い出に残る誕生日になったのではないかと

思います☺

家族でのお祝いは、なかなか4人の週末の予定が合わず

先日やっと、お祝いしてきました☺

今回何食べたい?の質問に

👦「フレンチ」

だったので、

西麻布の「ラ・テール」さんにお邪魔しました☺

雰囲気は抜群です。

デートや決めたいときなどにwぜひともおススメなお店でした☺

来年、成人ですね・・・(゜_゜)

・・・とはいっても、うちの長男は、世間で言う次男みたいに自由人で

心もとても、幼い。

小さい頃は頑張り屋さんで負けず嫌いで、倒れるまで走るタイプで

けがしたり倒れたりしては親に心配をかけたものですが、

中学からパーンとやる気がなくなり

ふわりふわりと過ごす毎日に・・・・💧

長男に関しては、ほんと、いつも心から悩みが絶えない子でした・・。

でもねえ、これ、長男が私よりも頭良くて、あれもこれも長けていたら

私、きっとろくでもない母親になっていたと、思うのですよね。

一般では「うまくいっていない」と言われる子に対して、

とても、見下すような人生になっていたと、思うのです。

それが長男を通してどれだけ視界が広くなったことでしょう笑

どれだけ色々な子、色々な個性、一+一はニにならない人生に

気づいたことでしょうか笑

まだまだ、まだまだ、頭痛いことの多い長男ですが

もうちょっとやそっとでは動じなくなりまして・・・笑

案じるだけで、見守るしかないお年頃になった長男くん。

将来の選択をしなくてはいけない1年になりますが

高校生活もあと半分にもなったので

かけがえのない仲間を作って

楽しい高校生生活を、過ごしてくれたらと思うのです。

(まずは、卒業、できますように・・・笑)

頑張れ…17歳・・・・笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

髪型とおしゃれにだけは、エネルギーが行く・・。

このジーパン、1時間かけて、ダメージ作ったそうです・・・。

上手だけどね。

こういう手先が器用なところ、何か生かせばいいのに・・・(゜_゜)

(↑かといって、そういう道に興味があるわけではない・・という、親のぼやきがいつまでもいつまでも続く・・・笑)

監修本・著者本のご紹介

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

西東社

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

辰巳出版

週末90分の作りおきで1週間分の献立

週末90分の作りおきで1週間分の献立

枻出版

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

洋泉社

えごま油で健康になる!

えごま油で健康になる!

洋泉社

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

講談社

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

洋泉社

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

扶桑社

はじめての園児おべんとう

はじめての園児おべんとう

新星出版

マンガでわかる栄養学

マンガでわかる栄養学

オーム社

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

TJMOOK

酢しょうがヘルシーレシピ

酢しょうがヘルシーレシピ

M.B.MOOK

体においしい はじめてのスムージー150

体においしい はじめてのスムージー150

西東社

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

メディアソフト

かんたん!甘酒ダイエット

かんたん!甘酒ダイエット

洋泉社MOOK

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

マガジンハウス

ホームへ戻る
トップへ戻る

公式
SNS

  • Smile meal(スマイルミール)公式インスタグラム
  • Smile meal(スマイルミール)公式渥美まゆ美公式ツイッター