page scroll

【徒然日誌】次男君の誕生日

Smilemeal公式ブログ-おいしく食べて健康に-

【徒然日誌】次男君の誕生日

2018年09月23日 |プライベート

皆様こんにちは。

管理栄養士・フードコーディネーター・料理家

㈱Smile meal 代表 渥美まゆ美です。

年に一度、息子の誕生日に息子のことだけ書く徒然日誌の秋がやってきました・・

ああ、またあれから1年経ったのね・・と・・。

次男君13歳の誕生日でした。

小麦粉粉モノがあまり好きじゃない次男君。

毎年誕生日ケーキはゼリー。そしてここ数年は?を意識したグランドゼリーやボールゼリーを

作ってきましたが

もうそんな子ども子どもするような演出喜ばないだろうと思ったので

今年はフルーツゼリーをさっと作って、ロウソク立てれば良いか知らん♪

なんて思っていたのだけど

👩「誕生日ケーキ、何にする?ゼリー?」

と念のため聞いたら

👦「え・・ゼリー・・うーーん。うーん・・・普通にケーキでいいよ」

👩「え?(゚∀゚)」

👩「だってあなた、普通のケーキ、嫌いじゃない・・汗 (恐る恐る)米粉で作ろうか・・?・・?(面倒だと少し顔に書いたが・・笑)」

👦「うん。じゃあそれでいい」

👩「(゚∀゚)💦」

・・・ということで、ケーキ作成時間は10分くらいと考えていたのですが

珍しくリクエストがあったので

米粉ケーキを作ることにしました・・・・(゚∀゚)

まあ、雑なのはご愛敬ということでw

おかずは正直試作兼ねた料理が並びましたがw(幸いステーキやスペアリブを使う試作が・・神笑)

一応次男君が好きな料理を並べたつもりです(゚∀゚)

彼の一番のリクエストは、

👦「軟骨」

まあ、そんな彼もこの世に出て13年経ちました👦

機嫌が良い時はこうやって会話になりますが

普段大抵家では私の話をぶっちぎりにスルーする絶賛反抗期中(゚∀゚)(゚∀゚)

口を開くのは文句を言う時か、お願いがあるときだけ(゚∀゚)

・・あ~~~、反抗期って、勝手に聞き流せと言いますが

7割聞き流しているつもりで、絶対に譲れない失礼なことだけ怒ろう。と思っているのですが

その3割でずっと怒れてしまうくらい、何でこんなシャクに触る態度をとるんでしょうね

( ;∀;)

・・・でも、いつも可愛げないことが多い故に

たまに弾む会話が可愛くて、愛しくて、たまらない笑

相変わらず会話の返事は30秒待たないと返ってこない次男時間(´・ω・`)

小学生の時は次男のマイペースマイワールドぶりに先生に相談しようと思ったら

先生が手を焼いていて「どうしたら彼を動かすことができますかね」と逆に相談される始末笑

でも今年の中学の担任はほんわりした男性で、「小学校の時あまりのマイペースに先生に先生がお手上げだと相談されました」って言ったら

「はははは。なんか、わかります笑 でも、黙っているんだけど、なんだか楽しそうだから、

いいんじゃないでしょうか」なんて言ってくれる先生なので

先生に恵まれて良かったなと、思っております笑

あんなに「ちび」と言われてきた小学生時代だったのに

気がついたら私と目線が並び、彼より小さい子が結構増えてきた。

口数少ないからなかなか確信を得られなかったけど、

気が付いたら声変わり完了してるし・・・( ;∀;)

気が短く人生走って進む私と真逆を行く次男君。

そりゃ「うき~~~っ」ってなることは沢山あるのですがw

きっと彼を通して、のんびり屋さんや、受け答えが苦手な人たちを

私はもっと広い心を持って接することがきるように

彼を通して鍛えられているような気がしてならないのです笑

子育ては自分育て。

産まれた日は改めて、元気に朝を迎え過ごしてくれていることで十分なのだと

今の幸せをかみしめたいと思うのです。

笑顔の多い13歳になりますように・・・?

☆○☆☆○☆

今日もじゃま子🐱

☆○☆☆○☆

?↓いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ
image
↓かんたん!甘酒ダイエット
image
↓料理監修しました

重版しました。5万6千部突破です。

監修本・著者本のご紹介

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

西東社

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

辰巳出版

週末90分の作りおきで1週間分の献立

週末90分の作りおきで1週間分の献立

枻出版

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

洋泉社

えごま油で健康になる!

えごま油で健康になる!

洋泉社

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

講談社

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

洋泉社

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

扶桑社

はじめての園児おべんとう

はじめての園児おべんとう

新星出版

マンガでわかる栄養学

マンガでわかる栄養学

オーム社

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

TJMOOK

酢しょうがヘルシーレシピ

酢しょうがヘルシーレシピ

M.B.MOOK

体においしい はじめてのスムージー150

体においしい はじめてのスムージー150

西東社

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

メディアソフト

かんたん!甘酒ダイエット

かんたん!甘酒ダイエット

洋泉社MOOK

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

マガジンハウス

ホームへ戻る
トップへ戻る

公式
SNS

  • Smile meal(スマイルミール)公式インスタグラム
  • Smile meal(スマイルミール)公式渥美まゆ美公式ツイッター