page scroll

【セミナー料理講師】栄養と料理×さとの雪食品「おからパウダー」

Smilemeal公式ブログ-おいしく食べて健康に-

【セミナー料理講師】栄養と料理×さとの雪食品「おからパウダー」

2019年10月05日 |セミナー講師

皆様こんにちは。

株式会社Smile meal 代表取締役

管理栄養士、フードコーディネーター、料理家の

渥美まゆ美です。

なかなかブログ更新が追い付いておりませんが💦

マイペースに更新させてください💧

先日は女子栄養大学さんで、料理と栄養情報が欲しいならこれ、といった月刊誌

「栄養と料理」と美味しいお豆腐とおからパウダーで有名な「さとの雪食品」様協賛による

今話題のおからパウダーを通じて学ぶ「大豆の機能性と上手な摂取の仕方」

セミナーで、おからパウダー活用法の料理デモンストレーションを担当させていただきました☺

このセミナーも前回は年内だったにも関わらず

毎回あっという間にキャンセル待ちになるそうでして・・・

私の方もプレッシャーを感じながらも

年月が経つにつれおからパウダーについてどんどん詳しくなっていくので笑

自分の知っている情報を少しでも日常生活や仕事、保健指導などで活かせるように

全力で情報をお伝えできるように頑張りました☺

1部では女子栄養大学名誉教授の三浦先生の大豆の機能性についての最新情報。

2部ではさとの雪食品様のこだわりのお豆腐やおからパウダーができるまで、

製法や材料について、等々学びもたくさんのセミナーです☺

管理栄養士のお友達が写真を撮っていてくれました☺

実際デモで作ったものを試食しながら聞くことができ、お土産もたっぷりついてくる

学びと楽しみが盛りだくさんの内容なのです☺

メーカーさんによって向いている料理、不向きな料理、仕上がりの特徴や活用法も全く違うので

世の中で出回っているレシピも難しいところだなと思いますが・・・

正直に善し悪しも伝えさせていただきました☺

ひとふりで日本人に不足しがちな食物繊維が簡単に補える優秀食材。

上手に美味しく使って、おからパウダーライフで健康維持にお役立ていただけたらと思います☺

かわいいキャラクターはおからシェフと坊や笑(ジャンボ坊や徳島から来ました笑)

関係者の皆様、ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新刊初校あがってきました~~

座り込んで見させてくれない~~~🐱

監修本・著者本のご紹介

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

西東社

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

辰巳出版

週末90分の作りおきで1週間分の献立

週末90分の作りおきで1週間分の献立

枻出版

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

洋泉社

えごま油で健康になる!

えごま油で健康になる!

洋泉社

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

講談社

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

洋泉社

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

扶桑社

はじめての園児おべんとう

はじめての園児おべんとう

新星出版

マンガでわかる栄養学

マンガでわかる栄養学

オーム社

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

TJMOOK

酢しょうがヘルシーレシピ

酢しょうがヘルシーレシピ

M.B.MOOK

体においしい はじめてのスムージー150

体においしい はじめてのスムージー150

西東社

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

メディアソフト

かんたん!甘酒ダイエット

かんたん!甘酒ダイエット

洋泉社MOOK

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

マガジンハウス

ホームへ戻る
トップへ戻る

公式
SNS

  • Smile meal(スマイルミール)公式インスタグラム
  • Smile meal(スマイルミール)公式渥美まゆ美公式ツイッター