page scroll

【徒然】豪華客船ぱしふぃっくびーなすを通して学んだこと

Smilemeal公式ブログ-おいしく食べて健康に-

【徒然】豪華客船ぱしふぃっくびーなすを通して学んだこと

2019年02月19日 |セミナー講師

皆さまこんにちは。

株式会社Smile meal 代表取締役

管理栄養士、フードコーディネーター、料理家の

渥美まゆ美です。

仕事を前倒し後ろ倒しで出国の準備をしたのが、数日前のような、

1ヶ月くらい前のような・・・笑

日本クルーズ客船が運行する豪華客船ぱしふぃっくびーなすの

世界旅行中の船中で、健康セミナーを担当して欲しいと

ご依頼をいただいて1年。

1年後長期出張が自分に可能か、

様々な面で心配はありましたが

無事に、仕事をこなし、

こうやって日本に戻って来られて

少し胸をなでおろし

横浜港目指している船の上からの投稿です🚢

お客様はアジアクルーズ1ヶ月ツアーで

その間船中は、歌う方、踊る方、エンターテイメントショーをされる方、

様々な楽器を演奏される方・・そして講座は運動から文化から

健康や片付け、終活などなど・・・

様々な講師が入れ替わり立ち替わり船に乗り、

船中生活を楽しんでいただけるような、工夫をされております。

私もベトナムから香港、日本の航路中、健康セミナーを4本、

担当させていただきました。

回数をこなす度に、声をかけてくださる方も増え

私の朝食バイキングで何を食べているのか覗き込みに来る方も・・・笑

いつもは企業様や市町村の方々が募集をして

話を聞きたくて足を運んでくださる方向けにしている健康セミナー。

今回は旅行を楽しんでいる最中の方々に足を運んでもらうという

いつもと違った雰囲気での仕事に

私自身も気づきと学びをもらった時間でもありました。

仕事以外の時間は、

美味しいごはんと

家事育児がないと暇すぎて

トレーニングもやりたい放題笑

忙殺されている日々には無縁の

音楽やエンターテイメントショーに触れられる

普段自分で時間を作って足を運ぶことなどなかった貴重な時間を

過ごすことができました。

海外を一人でうろうろできた刺激も収穫でしたが

普段の世界では知り合うことのなかった他職の方々

特にその道を極め、生計を立てている方々と

旅をご一緒でき、その方々のステージに立つと別人になって輝く姿を拝見し

日々の生活や考え方などをゆっくり話を聞くことができたのが

私にとって何より大きな収穫になりました。

船の中では自分の興味を持ったことのないものにも触れることができる

学びと刺激と道楽の玉手箱です。

荷物の移動やホテル選びも不要なので

ぜひぜひ船旅をしたことない方も、一度チョイスしてみては

いかがでしょうか。

最終日はなんと全スタッフが歌って踊って、楽しませてくれるショーをしてくれたり・・

とにかく人間味溢れて、温かいところが

リピーター8割という

結果になっているのだとも思いました。

サービスも、エンターテーナーも、全て全力。

そして、お客様を心から愛して仕事をしています。

仕事をするとは、お金をいただくとは、こういうことだと

改めて背筋が伸びる気持ちにもなりました。

・・・さて、明日から何もなかったように

日々の生活が始まります。

ここまで自由にさせてくれた家族、両親、

そしてスケジュール調整をしてくださったクライアントの皆さま、

スタッフのみんな、

ありがとうございました。

お声掛けくださった、日本クルーズさま、

このような機会を本当にありがとうございました。

会社のエンジンをぐるんぐるん回し始めたここ数年。

これからの10年に向けて、ふと俯瞰で物事を見られた

貴重な時間にもなりました。(育児に対しても笑)

この宝物の日々と感情を忘れずに

また明日から頑張りたいと思います。

ご縁あった皆様も、本当にありがとうございました。

監修本・著者本のご紹介

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

西東社

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

辰巳出版

週末90分の作りおきで1週間分の献立

週末90分の作りおきで1週間分の献立

枻出版

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

洋泉社

えごま油で健康になる!

えごま油で健康になる!

洋泉社

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

講談社

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

洋泉社

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

扶桑社

はじめての園児おべんとう

はじめての園児おべんとう

新星出版

マンガでわかる栄養学

マンガでわかる栄養学

オーム社

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

TJMOOK

酢しょうがヘルシーレシピ

酢しょうがヘルシーレシピ

M.B.MOOK

体においしい はじめてのスムージー150

体においしい はじめてのスムージー150

西東社

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

メディアソフト

かんたん!甘酒ダイエット

かんたん!甘酒ダイエット

洋泉社MOOK

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

マガジンハウス

ホームへ戻る
トップへ戻る

公式
SNS

  • Smile meal(スマイルミール)公式インスタグラム
  • Smile meal(スマイルミール)公式渥美まゆ美公式ツイッター