page scroll

【地域活性プロジェクト】東かがわ市:地域食材×一流シェフ「ダイナーズ・フォレスト」

Smilemeal公式ブログ-おいしく食べて健康に-

【地域活性プロジェクト】東かがわ市:地域食材×一流シェフ「ダイナーズ・フォレスト」

2018年02月16日 |商品開発・食のイベントプロデュース

皆様こんにちは。

管理栄養士・フードコーディネーター・料理家

㈱Smile meal 代表 渥美まゆ美です。

週末は地域活性を目的としたイベントの仕事で

東かがわ市に行ってきました!

こちらは古民家を再生して

地域の方々が運営をはじめたカフェです。

とっても趣のある空間。

今回はこちらにあの「料理の鉄人」のイタリアンの鉄人である

神戸シェフにお声かけをさせていただき、地元食材を使ったフルコースを作っていただきました。

地元の各団体の方々をお招きして、仕込みから見られるという贅沢な時間・・。

地元の方々が心を込めて作った食材を丁寧に、そして魔法をかけるように

美味しいお料理に創り上げてくださるシェフのお気持ちと技術はそれはそれは目を見張るものでした。

四国はまれにみる雪でしたが笑笑

食材を提供くださった方々の現場にも回らせていただきました。

美味しくて、美味しくて、毎回こういう場に行くたびに

「食べること」について考えさせられます。

シェフと、こんちゃん農園こと近藤さんの農園にて。

近藤さんは土づくりからこだわり、減農薬で野菜を丁寧に育てております。

ふるさと納税でも受け取ることができますので、要チェックです。

こんちゃん農園

https://www.facebook.com/konchannouenn

パセリはバリバリ食べてこんなにおいしいと思ったのははじめてでした。

大内パセリ

https://www.kw-ja.or.jp/rarirure/yasai/paseri/

今回写真はないですが、工場に伺った井筒屋さんのうどんは成城石井などで手に入りますのでぜひ!!

http://sanuki-tenobe.com/

・・そしてこの食材がどのように彩られていったかというと・・

レタスとタコを詰めたトマト トマトのスープ仕立て

カルボナーラのスモークサーモンとアスパラガスのカルボナーラ

なんと井筒屋さんのうどんが無理なくカルボナーラに!

オリーブ牛赤ワイン煮 パセリのリゾット

・・・パセリがこんなに主役になるんだ・・って現地の方々がため息をもらしながら

食べておりました・・。

イチゴのスープ パセリと赤米のパンナコッタ

現地の赤米焙煎を香りづけに使ったパンナコッタ。ここでもパセリのソースがアクセント。

ため息の出る数々のお料理でした。

シェフのお店は恵比寿にありますので

ぜひ皆様も足を運んでいただけたらと思います。手打ちパスタが絶品です。

リストランテマッサ

https://www.massa-ebisu.com/

皆様の笑顔を見ると、何かそれぞれの担当されているお仕事で

ヒントや今後について考えるいい時間が持てたのかなと感じました。

今後もこの魅力的な数々の食材と、優しさあふれるこの地域の方々の活性化につながる

お手伝いが様々な形でできたらと思いました。

現地の皆様、シェフ、ご協力くださった方々、運営に携わってくださった方々、

本当にありがとうございました!!

新聞に掲載もいただいております。

http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/article.aspx?id=20180213000561

・・もちろん最後は製麺所で讃岐うどんで〆。

吉本食品

http://www.sanukiudon-yoshimoto.com/

香川に行ったことない方はぜひ、これを機に足を運んでみてください!

東かがわ市

https://www.higashikagawa.jp/

・・手袋も、和三盆も。。。魅力が多すぎて伝えきれません・・💧

またぜひ、伺います!!

それでは皆様も良い1日を・・・?

o○☆

何故か今日は横向きてたたずむ・・・🐱

o○☆
?↓いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ
image
↓かんたん!甘酒ダイエット
image
↓料理監修しました

重版しました。5万6千部突破です。
?

監修本・著者本のご紹介

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

西東社

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

辰巳出版

週末90分の作りおきで1週間分の献立

週末90分の作りおきで1週間分の献立

枻出版

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

洋泉社

えごま油で健康になる!

えごま油で健康になる!

洋泉社

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

講談社

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

洋泉社

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

扶桑社

はじめての園児おべんとう

はじめての園児おべんとう

新星出版

マンガでわかる栄養学

マンガでわかる栄養学

オーム社

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

TJMOOK

酢しょうがヘルシーレシピ

酢しょうがヘルシーレシピ

M.B.MOOK

体においしい はじめてのスムージー150

体においしい はじめてのスムージー150

西東社

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

メディアソフト

かんたん!甘酒ダイエット

かんたん!甘酒ダイエット

洋泉社MOOK

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

マガジンハウス

ホームへ戻る
トップへ戻る

公式
SNS

  • Smile meal(スマイルミール)公式インスタグラム
  • Smile meal(スマイルミール)公式渥美まゆ美公式ツイッター