page scroll

なぜYoutube配信が高校生クッキングなのか?

Smilemeal公式ブログ-おいしく食べて健康に-

なぜYoutube配信が高校生クッキングなのか?

2020年04月04日 |料理初心者向けコンテンツ

皆様こんにちは。

管理栄養士・フードコーディネーター・料理家

㈱Smile meal 代表 渥美まゆ美です。

先日Youtubeチャンネルを開設し、ぐだぐだぐだぐだ私が今後の配信を紹介するトークを一投目しましたが

ようやく料理動画が配信されました🍳!!

微力ながらも、1年試行錯誤しながら投稿続けてみようと思っておりますが

何故男子高校生cookingなのか?

少しだけここに綴らせてください。

・・・・・・・・・・・・

Youtubeはもちろん、砂の中の貝のかけらのように埋もれる世界だと承知しております。

しかも、バズることを狙って投稿は考えておりません。荒稼ぎが目的ではないので。

難しい世界だからこそ、本当に伝えたいことでないと、心折れるし、続かないと思うのですよね。

そう考えた時に、やはり、弊社は「食を通した笑顔と健康」につながることを

発信したいところにたどり着きます。

そして弊社が得意なのは、

「美味しくて、簡単だけど、栄養バランスがとれたレシピの提案。」

・・・・・

でもまあ、こんなことできる人は星の数ほどおりまして・・

その中でも、1品紹介じゃないということは、インパクトは薄れ伝わりにくいですが

管理栄養士ならでは提案できる、「献立」にこだわりたいと思いました。

・・・・・・

美味しそうな料理、簡単料理、バズる料理は出回っておりますが、

「今の世の中、人気の1品作って、終わり、になっているのではないだろうか?

もはや料理するだけでも上級者?栄養バランス、大丈夫???」と日々感じております。

だったら、1コーナーの中で、なんとなく1食の献立が苦労することなく仕上がっているコーナーがいいなと。

・・・・・・・・・・・・・

・・そして次にターゲット。

料理をする人たちがどういうものを見るのか、これは仕事柄なんとなくわかるのですが

「料理をしない人」

「まだ親の世話になり、料理をするという意識がそもそもない、もしくは今後持つかわからない人」

に対して

「作るとか、一緒に食べるとか、楽しいこと」

を伝えたいと考えました。

そうです。ターゲットは私よりかなり若年層。

YouTubeを見始める子どもから、新社会人まで。

・・・・・・・・

保育園って、食育が手厚くなされているところが多く、

小学校も栄養教諭さんが頑張って、バランスの良いバラエティーに富んだ献立と

食育を頑張ってくれています。

中学、そして活動距離が一気に広がる高校生、大学生になると、もうここからは

食事を選ぶのは子ども達。

・・・今までの食育、どこいった??????

って思うような、ごはんだか、おやつだか、食事なんだかわからない光景が広がるのは

大きなお子さんをお持ちの方でしたら、周りの子たちを見て、思い当たることもあるのではないでしょうか。

ネットも、いらない情報だけ、拾ってきます笑

だったら、少しでも、その若い世代に届くような、コンテンツ作りたいなと思いまして・・・

ただ私が発信しても、たぶん今の私のフォロワーしか見ないなと。(同業や料理する人が圧倒的に多い・・・)

同世代の子が発信したほうが、まだ見てくれるのではないかなと・・・。

そこで、ふとご縁があった男子高校生がいたので、アタックしたところ、快諾してくれ笑

この企画がスタートしました。

ほんと、今どきの高校生2人です笑

「あ、そうか。それも知らないか笑」なんて、収録中もわたくし遠方からあたあたしておりますが笑

純粋に、一生懸命料理をしておりますので、

温かい目で応援していただけたら嬉しいです☺

今回は、茶色い食卓(要はビタミンミネラルが少なくなりがちな献立)の代表、生姜焼き定食。

どのような野菜や他の食材と組み合わせると、バランスが良くなるのか。

難しくなり過ぎないように、細かい説明は最後に2枚差し込んでいるだけですが

今後ブラッシュアップしながら配信していけたらと思うので

普段献立に悩む方は

このまま作ってみてください笑

若年層へのアプローチが弱いのもわかっております笑

ぜひぜひ、読んでくださっている方の周りの職場の若い方や、

お子さんやお友達に、広めていただけると嬉しいです☺

インスタでは動画で伝えきれないことを、ちょいちょい配信していきます

https://www.instagram.com/dk.shun.sho.cooking/

まずは、料理に奮闘している2人を、ご覧いただけたらと思います。

チャンネル登録もしてくださると嬉しいです☺

https://youtu.be/VXtTAb6_GgE

それでは、自粛の週末になりますが、

ぜひとも生姜焼き定食、チャレンジしてみてください☺

少しでも引きこもり時間のくすっと笑う時間のひと時になれば、

そして「これ作ってみようか?」

とか

「こうやって栄養のバランスとるのか」

とか

多少のヒントのお時間になれば、幸いです。

(初心者でも耐えられるよう昆布は弱火でじっくり煮ださないとか、料理の基礎はかなり目をつぶっておりますので、そのあたり詳しい方は、多めに見てくださいm(__)m)

それでは良い週末を・・・・✨

監修本・著者本のご紹介

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

西東社

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

辰巳出版

週末90分の作りおきで1週間分の献立

週末90分の作りおきで1週間分の献立

枻出版

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

洋泉社

えごま油で健康になる!

えごま油で健康になる!

洋泉社

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

講談社

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

洋泉社

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

扶桑社

はじめての園児おべんとう

はじめての園児おべんとう

新星出版

マンガでわかる栄養学

マンガでわかる栄養学

オーム社

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

TJMOOK

酢しょうがヘルシーレシピ

酢しょうがヘルシーレシピ

M.B.MOOK

体においしい はじめてのスムージー150

体においしい はじめてのスムージー150

西東社

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

メディアソフト

かんたん!甘酒ダイエット

かんたん!甘酒ダイエット

洋泉社MOOK

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

マガジンハウス

ホームへ戻る
トップへ戻る

公式
SNS

  • Smile meal(スマイルミール)公式インスタグラム
  • Smile meal(スマイルミール)公式渥美まゆ美公式ツイッター