page scroll

【第3期プロフェッショナル料理講師育成講座】高齢者教室編;よりわかりやすく役に立つ教室ができる講師に

Smilemeal公式ブログ-おいしく食べて健康に-

【第3期プロフェッショナル料理講師育成講座】高齢者教室編;よりわかりやすく役に立つ教室ができる講師に

2019年09月15日 |料理講師育成認定講座

皆さまこんにちは。

株式会社Smile meal 代表取締役

管理栄養士、フードコーディネーター、料理家の

渥美まゆ美です。

6月からスタートした弊社の料理講師育成講座。

全6回のコースですが

実践で学ぶ5回を先日、終了しました?

5回目は高齢者向け料理教室の特徴とコツ、注意すべき点、を学んでいただきました。

長年病院や地域の介護予防教室を私は担当してきましたので

その時の経験も交えて、知っていること、学んだこと、活かしていること

全てを包み隠さずお伝えさせていただきました。

子どももそうですが、高齢者の方向けの料理教室も

知っていると知らないでは、参加者の安全性はもちろん、

満足度、参加者に役立つ情報やマッチした内容、環境をどれだけ提供できるか、

ずいぶん変わってきます。

「料理の先生」になり人に料理を教える機会は意外と容易に手に入ります。

教室もにぎやかにワイワイやれば、なんだか楽しいのでちゃんとできているような気になるのも

料理教室かもしれません。

ビジネスとしてはちょっと別。

ニーズ以上の仕事ができる人が企業様とのお仕事が広がっていく人です。

この5回の講座とひたすらダメ出しが多い(笑)実践練習を通して

少しでも参加者の皆さんが、私のスキルを踏み台に少し近道をして

ステップアップしていただけたらと思うのです?

毎回アシスタントは卒業生が担当してくれております。

今回のサポートアシスタントは堀口泰子さん。出版した本を持ってきてくれました?

あっという間にこの講座も残すところ卒業検定のみ。

5回に渡り学んだこと、自分のまとめてきたやるべきことを

次回の卒業検定で、存分に発揮してもらえたらと思います?

それでは月末、皆様の成長の姿をじっくり拝見。楽しみにしております?

・・・それでは良い1日を・・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

がしっっ🐱

監修本・著者本のご紹介

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

西東社

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

辰巳出版

週末90分の作りおきで1週間分の献立

週末90分の作りおきで1週間分の献立

枻出版

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

洋泉社

えごま油で健康になる!

えごま油で健康になる!

洋泉社

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

講談社

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

洋泉社

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

扶桑社

はじめての園児おべんとう

はじめての園児おべんとう

新星出版

マンガでわかる栄養学

マンガでわかる栄養学

オーム社

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

TJMOOK

酢しょうがヘルシーレシピ

酢しょうがヘルシーレシピ

M.B.MOOK

体においしい はじめてのスムージー150

体においしい はじめてのスムージー150

西東社

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

メディアソフト

かんたん!甘酒ダイエット

かんたん!甘酒ダイエット

洋泉社MOOK

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

マガジンハウス

ホームへ戻る
トップへ戻る

公式
SNS

  • Smile meal(スマイルミール)公式インスタグラム
  • Smile meal(スマイルミール)公式渥美まゆ美公式ツイッター