page scroll

【プライベート】運動会弁当のコツ&15年間の運動会

Smilemeal公式ブログ-おいしく食べて健康に-

【プライベート】運動会弁当のコツ&15年間の運動会

2017年10月30日 |プライベート

皆様こんにちは。

管理栄養士・フードコーディネーター・料理家

㈱Smile meal 代表 渥美真由美です。

今日はドプライベートブログです。備忘録。

土曜日、次男君6年生最後の運動会が

延期延期の末、無事に行われました。

もう今年の秋の運動会は呪われていますね。

平日になってしまったり、中止になったところもあるみたいで

中止とか・・同じ6年生の母として胸が痛いですわ・・。

土曜日は雨がいつ降り始めるか・・という天気だったので

徒競走なしになり、踊りがメインとなってしまいましたが(もはやお遊戯会笑)

もう最後の運動会を見れただけ幸せということで・・

お弁当は、両親も呼んでいたので重箱弁当。

次男君のリクエストは「鶏の軟骨」👦笑

あと茹でた柔らかい野菜は嫌いなので

なるべくシャキッとした野菜をメインにおかずを入れました。

よく見ると1つ1つの料理時間は短いです。

・茹でて漬けたもの(ピクルス)。

・煮ものも手がかからない輪切りにして煮るだけのれんこんとさつまいも。

・軟骨と豚レバーは生姜しょうゆに前日漬けて置いて、当日粉をはたいて揚げました。

・ごはんもせん切り人参と牛肉を炒めて巻き巻き。もうひとつは丸めたすし飯にスモークサーモンと野沢菜を巻いています。

・魚はみそとはちみつ生姜を混ぜて焼いたもの。

なので当日やったのは、魚焼き、太巻き、てまり、揚げものです。

煮ものとピクルスは前日作っておいたので、当日は並べるだけ。

重箱に小皿やカップを合わせるのが良いと思うのですが

私はなるべく高さを出せるものを用意します。

平たく盛り付けるよりも、豪華に見えるのでw

あとは人参など型抜きに頼ります。

もう子どもが小さくないので

春は桜や梅の型、秋はもみじをヘビロテしていますが

子どもが小さい時は星やハートの型があれば

なんとかそれなりになっていたような気がしますのでお勧めですww

重箱ですがおせちのように詰めるわけではないので

高低さでなんとか動きをつけます。

パプリカを立てたり

鶏の軟骨も置くだけでは美味しそうではないので

豚レバーを所々にさして高さを出しています。

あとは、紫蘇やフリルレタス、イタリアンパセリなど

葉物をあちこちに足してボリュームや彩りをプラス。

あくまでも自己流の持論ですが

まだまだ運動会弁当が続く方々に

何か参考になれば幸いです(*^^*)

・・・・

さてさて、我が家は長男保育園運動会からカウントすると

15年に渡る運動会生活が終了しました・・。

双方の両親は車で1時間くらいの距離に住んでいるので

毎年見に来てもらいました。

そう。こんなころから笑

こちらは次男くん

二人とも無許可掲載笑

こんなの載せてるとかバレたら怒られるなwww

これは何年前のお弁当かしら。

毎年双方の両親を呼んで運動会でもてなすのが

我が家の行事でもありました。

「敬老席とかやだわ~~~」

なんて言っていたこのころw

小学校前の下の子は

途中から退屈になるよねw

こんな次男もここまでになりました。

小さいころやんちゃだった次男もすっかり大人しくなりましたが

なんか、こんな無邪気に楽しむ笑顔を見れて

胸がいっぱいでした。

そして敬老席を見ると、昔は若めだった両親も

もうすっかり敬老席が似合う人たちに笑

みんなで元気に今年まで見てもらえるというわけにもいきませんでしたが

10年以上孫の姿を見に来てくれた双方の両親に感謝です・・。

ほんと、みんなで何年も集まれたとか贅沢な環境でした。

15年という月日はさすがにしみじみしてしまい

長々と書き連ねてすみません💧

長く積み重なった思い出の日々を糧に

難しいお年頃の二人の子育て、

これからもがんばりまーーす。

?:,。*:..。o○☆

むかしの写真探していたら、

私の写真も見つけてくれたわよ。

最近もーたんのインスタでいじられすぎだけど

こんなに私も可愛かったのよ🐱#キジトラきらちゃん

?:,。*:..。o○☆
新刊発売しました!

↓いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

http://www.media-soft.biz/book/b308790.html

image
↓かんたん!甘酒ダイエット
image
↓料理監修しました

監修本・著者本のご紹介

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

西東社

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

辰巳出版

週末90分の作りおきで1週間分の献立

週末90分の作りおきで1週間分の献立

枻出版

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

洋泉社

えごま油で健康になる!

えごま油で健康になる!

洋泉社

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

講談社

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

洋泉社

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

扶桑社

はじめての園児おべんとう

はじめての園児おべんとう

新星出版

マンガでわかる栄養学

マンガでわかる栄養学

オーム社

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

TJMOOK

酢しょうがヘルシーレシピ

酢しょうがヘルシーレシピ

M.B.MOOK

体においしい はじめてのスムージー150

体においしい はじめてのスムージー150

西東社

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

メディアソフト

かんたん!甘酒ダイエット

かんたん!甘酒ダイエット

洋泉社MOOK

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

マガジンハウス

ホームへ戻る
トップへ戻る

公式
SNS

  • Smile meal(スマイルミール)公式インスタグラム
  • Smile meal(スマイルミール)公式渥美まゆ美公式ツイッター