page scroll

【プライベート】長男の誕生会と子育て徒然

Smilemeal公式ブログ-おいしく食べて健康に-

【プライベート】長男の誕生会と子育て徒然

2017年10月19日 |プライベート

皆様こんにちは。

管理栄養士・フードコーディネーター・料理家

㈱Smile meal 代表 渥美真由美です。

先日の次男くん誕生日会に引き続き

今日は長男誕生日の徒然日誌です・・。

次男の誕生日が終わると長男誕生日、運動会など秋の行事、クリスマス、正月・・・

ああ、今年も年末まで一気に行くんだな・・

という気持ちになります。

今年は長男も高校受験生💧

なんだか塾の合間を見つけてのお祝いになりました。

ちょっと写真あんまりよろしくないですがw

大抵ごはん時間に余裕で作り終えてセッティングして写真撮る、とか

私はそういう時間と余裕がいつもないので

みんながわしゃわしゃ食卓に集まってきたところを

「1分待って。1分!」って言って

パシャパシャ写真を撮るだけです( ・´ー・`)

なので、セッティングあんまきれいじゃないねとか

ピンぼけだねとか

突っ込まないでいただけると、嬉しい・・・(´ー`)

この日程前後は、締め切り地獄だったため

「タルトが食べたい」

という長男のリクエストには

残念ながら応えることができませんで・・・

計量して冷蔵庫に入れるまで5分でできるレアチーズケーキで

許してもらいました。

はっぴーばーすでーも

焦って書いたからぐちゃぐちゃ感が伝わるし・・(p_-)

このパンはSAWAMURAで買ったもの。

これを見た途端

「あ、これ立てればなんとかパーティーぽくなるでしょ」

って思って即買いですw

並べただけのオードブル。

次男君パンだけだと嫌がるし、みんなお米がないとお腹が落ち着かないので

セルクルに詰めてみました。長男はもうちょっと大きいライスケーキw

ここだけの話翌日日曜は私仕事だったので

「そぼろ多めに作っておけば翌日そぼろ丼をお昼に食べてもらえるな」

って考えがあったので、あえて進んでライスケーキを作りましたw

ハロウィン近いし長男大好きなカボチャポタージュ、

ちょっとかわいく♪

って思ってやったけど

・・・もうねえ、子どもたちも大きくなると

こういう演出、誰も喜ばない笑

次男の時に引き続き、今回も空振りました私のパーティー料理笑(・∀・)

こんなパーティー料理の中彼がバクバク食べてたのは

白菜の即席漬け笑

こういうのが彼は大好きw

そんなもんだ笑

さて、そんな彼も15歳になりました。

15年前、はじめて母になった。

彼の奇想天外な発想とか、考え方とか、こだわりとか、

幼少期はそれがとっても面白くて楽しませてもらったけど

それって大きくなるにつれて

特に教育現場の中では

なかなか難しいことが増えていきます・・。

まあ将来世の中に出て働かなくてはいけないから

その葛藤と、教育と、

中学に入ってからは

私も旦那も悩みがとっても深くなり、難しくなり

「無理・・・涙・・・」

ってこともしばしば・・。

子育てって、超えられる波は来ないって自分では思っていますが

ほんと今の自分に超えられない強度が来るんだもん笑

なんとか過ぎた後は笑えますが

その時々のダメージったらないですわ笑

つい先日も家族3人で夜遅くまで

将来について真剣に言い争いし

久々に気分悪く3人眠りつきましたが・・・

朝起きてきて

「やっぱ頑張る・・」って

てへへって可愛い顔で笑う長男を見ると

なんだかキュンとしちゃうのよね・・・笑

男の子の子育てって

たちの悪い男に惚れる女のようである・・・笑

(娘にメロメロの父親もこんなのかしら・・・??)

ずいぶんボヤキが長くなりましたが

まだまだたぶん、中学卒業まで

我が家は試練がたくさんあると思います笑

でも、

なんだか自分の中学生活とはずいぶん違う彼を

少しずつ少しずつ私も旦那も受け入れて

私たちの価値観を崩して、広げて

頑張って親として成長していっているのだと思います。

春からはどんな生活が待っているのかは不明笑

どんな人生になろうとも

親は親である笑

いつも優しく見守るほど懐深くないけどw

頑張って懐引きちぎりそうになりながら伸ばして大きくしているから

君らしく、その可愛いキラキラした目で

今年も楽しんでくれたまえ。

:,。*:..。o○☆

世の中の女子よ、

おにーたんの彼女は私だから。

:,。*:..。o○☆

新刊発売しました!

↓いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

http://www.media-soft.biz/book/b308790.html

image
↓かんたん!甘酒ダイエット
image
↓料理監修しました

監修本・著者本のご紹介

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

西東社

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

辰巳出版

週末90分の作りおきで1週間分の献立

週末90分の作りおきで1週間分の献立

枻出版

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

洋泉社

えごま油で健康になる!

えごま油で健康になる!

洋泉社

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

講談社

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

洋泉社

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

扶桑社

はじめての園児おべんとう

はじめての園児おべんとう

新星出版

マンガでわかる栄養学

マンガでわかる栄養学

オーム社

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

TJMOOK

酢しょうがヘルシーレシピ

酢しょうがヘルシーレシピ

M.B.MOOK

体においしい はじめてのスムージー150

体においしい はじめてのスムージー150

西東社

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

メディアソフト

かんたん!甘酒ダイエット

かんたん!甘酒ダイエット

洋泉社MOOK

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

マガジンハウス

ホームへ戻る
トップへ戻る

公式
SNS

  • Smile meal(スマイルミール)公式インスタグラム
  • Smile meal(スマイルミール)公式渥美まゆ美公式ツイッター