page scroll

【プライベート】次男君の誕生日

Smilemeal公式ブログ-おいしく食べて健康に-

【プライベート】次男君の誕生日

2017年10月13日 |プライベート

皆様こんにちは。

管理栄養士・フードコーディネーター・料理家

㈱Smile meal 代表 渥美真由美です。

ここ数年のブログは仕事報告9割で

なんとなくのボヤキブログというものが

すっかり姿を消しておりますが・・

年に数回だけプライベートブログを書いています。

そのひとつが息子たちの誕生日。

・・・次男の誕生日は先月だったのですが

その翌日から本の撮影~雑誌の撮影~講座~・・等々

台風のように日々を過ごしてしまったので

こうやってブログを開くのが今日になってしまいました(´-ω-`)

でも毎年育児記録と言いますか・・・

長年書いてきたことなので

今年もちょっぴり書いておこうかなと。

次男君のリクエスト~👦

「鶏の軟骨」

あとは肉と刺身とチーズがあれば良い笑

煮た野菜はここ数年喜ばないので(出すけどw)

当日は生野菜をたっぷりで。

粉物が好きじゃないので

毎年バースデーケーキはゼリー。

サッカーゼリーも飽きたな~なんて思っていたら

なんとなくインスタで見かけたサッカーボール白玉。

・・これだな。と思って

作り方を調べてみたはいいが・・・

ご覧の通り面倒でした・・・・💧💧💧

比較的短い時間で料理するので

サッカーボールに1時間近く時間をとられることにストレスでしたし笑

なんといってもわたくし、こういう細かい作業、大嫌いです(”Д”)

もう途中嫌になって、仕上がり中途半端に変になりました・・・笑

なんじゃこりゃ????

こういうの好きな方は、ぜひ「白玉サッカーボール」などと検索して

美しく作ってみてください(^^;

・・・そして、お子さんが小さいうちが良いかと。

もうねえ、我が家ぐらいに大きくなると、「へえ~ww」くらいのリアクションですからww

(モウヤリマセン・・・笑)

はい。自己満足愛情たっぷりのケーキで12歳のお祝いですわ。

保育園までは鉄砲玉はじけるように遊んで笑って転がっている子だったのに

小学校に入ったとたんに大人しくなり

なんだかそのキャラが定着し

そして去年は無視、無視、「うっせーな」と小さくつぶやく反抗期・・(´-ω-`)

言葉も達者じゃないのでそりゃもちろん悩みの種でしたさ。

でもなんだかここ数か月、少しずつ雪解け・・・・???

食卓でも私たちの会話にのっかってくることも増えましたし

楽しそうに話すことも、だいぶ増えてきたかな。

誰にも動かせない時間と強靭に聞こえにくい耳を持つ男ですが笑

4年生の時の担任の先生が、そういう次男をとても認めて褒めてくれ

言葉少ないことも「こういうタイプはねえ、内に秘めているものが熱かったりするから

大人になるまでじっくり待ってあげてね」って言ってくれて

今でもその言葉が腑に落ちているというか・・・

湯沸し器みたいな私と正反対でも

口元ちょっと動いて「あ、いやなんだな」とか

「実は喜びかみしめてる・・ww」

というわずかな表情を

私も敏感に感じ取るようにしています。

褒めた時に、ちょっと口元笑うところが

大好き。

今の担任の先生は、そんなある意味強靭な次男に手を焼いているけどw

我々親の方が、もうどんと構えてすみません笑

私と正反対の彼から学ぶことは本当に多い。

三度の飯よりにゃんこを愛する次男よ。

今年もあなたのペースで

少しずつ階段をのぼってくれたまえww

幸せな1年を・・・(*^-^*)

:,。*:..。o○☆

新刊発売しました!

↓いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

http://www.media-soft.biz/book/b308790.html

image
↓かんたん!甘酒ダイエット
image
↓料理監修しました

監修本・著者本のご紹介

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

西東社

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

辰巳出版

週末90分の作りおきで1週間分の献立

週末90分の作りおきで1週間分の献立

枻出版

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

洋泉社

えごま油で健康になる!

えごま油で健康になる!

洋泉社

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

講談社

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

洋泉社

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

扶桑社

はじめての園児おべんとう

はじめての園児おべんとう

新星出版

マンガでわかる栄養学

マンガでわかる栄養学

オーム社

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

TJMOOK

酢しょうがヘルシーレシピ

酢しょうがヘルシーレシピ

M.B.MOOK

体においしい はじめてのスムージー150

体においしい はじめてのスムージー150

西東社

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

メディアソフト

かんたん!甘酒ダイエット

かんたん!甘酒ダイエット

洋泉社MOOK

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

マガジンハウス

ホームへ戻る
トップへ戻る

公式
SNS

  • Smile meal(スマイルミール)公式インスタグラム
  • Smile meal(スマイルミール)公式渥美まゆ美公式ツイッター