page scroll

【比内地鶏消費拡大プロモーション企画】産地訪問&秋田を満喫する

Smilemeal公式ブログ-おいしく食べて健康に-

【比内地鶏消費拡大プロモーション企画】産地訪問&秋田を満喫する

2018年10月27日 |イベント・メディア出演

皆様こんにちは。

管理栄養士・フードコーディネーター・料理家

㈱Smile meal 代表 渥美まゆ美です。

秋にセミナー講師を担当させていたださせていただいた

秋田県とカイハウスで運営している比内地鶏消費拡大プロモーション企画。

今回は関東で人気の比内地鶏応援隊として活動もされている料理家さんたちと

産地の訪問をしてきました。

ザキトワ効果・・??

初日は実際比内地鶏が育てられているところと製品製造施設を訪問しました。

比内鶏は天然記念物。

比内地鶏は比内鶏の雄とロードアイランドレッド種の掛け合わせ。

比内鶏の猛々しさ、凛とした姿に目を奪われずにはいられませんでした・・

食用はメスのみ。手間暇かけても実際市場に出回るまでの労力は聞いていて気が遠くなりましたが

誇りを持って伝統を守り、育てている現地の方々の姿に心を奪われました。

秋田といえばアユ釣りに行く方も多いかと。

満喫させていただきました・・?

夜は比内地鶏のフルコース。

県の方々とお酒と、比内地鶏と、満喫させていただきました?

実際の現場のこと、街のこと、今後のこと、足を運んだからこそできるお話というものも

ありますよね。

2日目は恐れ多くも私が現地の活動をされている方々に向けて

比内地鶏ときりたんぽを使ったアレンジ料理のご紹介をさせていただきました。

その後はみんなでたんぽときりたんぽ鍋を作りましたよ。

秋田の伝統料理をしっかり伝承して、様々な商品も世に送り出しているバリキャリのおばあちゃん?

郷土料理に対する強い思いも感じずにはいられませんでした。

美味しかったーーー涙

こちらで買い物も、体験もできますので、ぜひお問合せしてから、足を運んでみてくださいね?

最後は私もお弁当箱持っております。大舘のまげわっぱ。

こちらで説明と、体験の教室も参加させていただきました。

こういうの、苦手なんだけどなー・・の顔笑

でも、楽しかったです。すごーーく!!

本物と偽物の見分け方、わかりますか??右上にかぶさり、とがった綴じ目の方向が左に向い

て、桜の皮で留めてあります。木目の向きも、一緒。(こんな説明であってるかな??)

1つの製品を創り上げるまでの手間暇、情熱。

お話を聞いていると、自然の中で共存して、自然の恵みを先代の知恵と融合させて、ものづくりをしている姿に

なんだかとても、心を打たれてしまいました。

こちらもぜひとも足を運んでもらいたい場所です。

秋田に行く際は、ぜひ大館市にも足を運んで、伝統文化と空気を

楽しんでみてください?

ちょっと知識をつけたくての気持ちで伺った秋田ですが

実際足を運んで、空気を吸って、景色と、文化と、現地の人たちのお人柄に触れて・・

本物は肌で感じるべきだと

現地に行くからこそわかること、学べることが何倍もあるなと

改めて感じることができた旅でした。

これからも少しでも自分にできることを模索し、秋田の活性化のお手伝いができたらと

思います?

関係者の皆様、ご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました。

秋田県公式WEBサイト「比内地鶏ネット」

それでは良い一日を・・・?

☆○☆☆○☆

耳が可愛い・・🐱

仕事している私の横に背中を向けて寄り添う・・。

(言い換えると「なでろよっ」て言ってる・・・🐱)

☆○☆☆○☆

?↓いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ
image
↓かんたん!甘酒ダイエット
image
↓料理監修しました

重版しました。5万6千部突破です。

監修本・著者本のご紹介

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

西東社

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

辰巳出版

週末90分の作りおきで1週間分の献立

週末90分の作りおきで1週間分の献立

枻出版

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

洋泉社

えごま油で健康になる!

えごま油で健康になる!

洋泉社

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

講談社

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

洋泉社

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

扶桑社

はじめての園児おべんとう

はじめての園児おべんとう

新星出版

マンガでわかる栄養学

マンガでわかる栄養学

オーム社

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

TJMOOK

酢しょうがヘルシーレシピ

酢しょうがヘルシーレシピ

M.B.MOOK

体においしい はじめてのスムージー150

体においしい はじめてのスムージー150

西東社

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

メディアソフト

かんたん!甘酒ダイエット

かんたん!甘酒ダイエット

洋泉社MOOK

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

マガジンハウス

ホームへ戻る
トップへ戻る

公式
SNS

  • Smile meal(スマイルミール)公式インスタグラム
  • Smile meal(スマイルミール)公式渥美まゆ美公式ツイッター