page scroll

【徒然日誌】長男の誕生日

Smilemeal公式ブログ-おいしく食べて健康に-

【徒然日誌】長男の誕生日

2018年10月21日 |プライベート

皆様こんにちは。

管理栄養士・フードコーディネーター・料理家

㈱Smile meal 代表 渥美まゆ美です。

年に一度こどもたちの誕生日にその子のことを書きますが

先日長男誕生日だったので、今日は長男のことについて備忘録として書かせてください。

長男君、16歳になりました。

この子たちの世代は18歳で成人かな。なので

未成年はあと2年・・・(゚∀゚)

子どもたちが小さいと落ち着いて食事できないし、小中学生の間は土日は?で朝も早かったので

改めて食事に遠くに行くという時間があまりとれておりませんでして・・・

これから子どもたちが食事についてくるうちは

しばらくはこんな時間を作りたいなと思っております?

フカヒレに、北京ダックに、子どもたちには「????」な世界だったようで

リアクションが面白くて私も楽しかった・・・w

中華らしくデザートプレートは団子3種類w

お花もプレゼントしてくれました?

この1年は、受験もあって沢山家族会議をしましたし

この子の人生どーーなるんだろう💧と気をもんだ時期でもありましたが

何をどんな方法でどんな言葉で言っても全く通じなかった思春期だったのに💧

今は同じことを言うと、素直に頭に入るみたい。

思春期って、何なんでしょうね笑

決して他の子より成長は早くないですが

親もそれに気がつくのもややこしかった思春期を終えてみてから。

「ああ、世の半分以上の子は14~15歳で通じた会話も、うちの場合はようやく今通じる年ごろになったのかなあー。他の子よりも2~3年遅いだけだったのかな・・」

なんて、今頃思うことも多々あります。

まあ、終わってみると苦労を忘れる子育てだから、いいのですけどね笑(たぶんw)

と、いうわけで、文武両道か、とかは別に置いておいて笑

今は学校のこと、将来のこと、世の中の事・・色々素直に会話が成り立つ

高校生になりました?

のんびり好きなことができるのもあと1年だろうから

色々、楽しんでくれたらなあと思うのです?

間違えて私の顔も消しちゃった笑

サッカーやっていた頃より食欲が激減した長男。

「そんなんじゃもう成長終わるわよ~~」なんてよく言っちゃうのですが

春先に買ったトレーナー。昨日久しぶりに着たら、ちっちゃくなっちゃってるし・・・w

この前家の改造をしていた時に

「別にオレこの家にあと何年もいないじゃん」

って言われたのが、なんとなく

「ああ、そうなんだよねー」

って

本人の口から出たのが、ちょっと大人の入り口を感じてしまいました笑

というわけで、撮れる時に家族写真笑

この今のひと時を、大切に過ごしたいなあと

改めて思うのでした。

長男よ、あなたが生まれた日は一生忘れない。

笑顔の多い1年になりますように・・・?

それでは良い1日を・・・?

☆○☆☆○☆

にゃんこがお膝にくる季節です🐱

☆○☆☆○☆

?↓いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ
image
↓かんたん!甘酒ダイエット
image
↓料理監修しました

重版しました。5万6千部突破です。

監修本・著者本のご紹介

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

西東社

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

辰巳出版

週末90分の作りおきで1週間分の献立

週末90分の作りおきで1週間分の献立

枻出版

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

洋泉社

えごま油で健康になる!

えごま油で健康になる!

洋泉社

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

講談社

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

洋泉社

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

扶桑社

はじめての園児おべんとう

はじめての園児おべんとう

新星出版

マンガでわかる栄養学

マンガでわかる栄養学

オーム社

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

TJMOOK

酢しょうがヘルシーレシピ

酢しょうがヘルシーレシピ

M.B.MOOK

体においしい はじめてのスムージー150

体においしい はじめてのスムージー150

西東社

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

メディアソフト

かんたん!甘酒ダイエット

かんたん!甘酒ダイエット

洋泉社MOOK

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

マガジンハウス

ホームへ戻る
トップへ戻る

公式
SNS

  • Smile meal(スマイルミール)公式インスタグラム
  • Smile meal(スマイルミール)公式渥美まゆ美公式ツイッター