page scroll

【講師業について思うこと】アンケート結果90%以上「満足」をいただくには 

Smilemeal公式ブログ-おいしく食べて健康に-

【講師業について思うこと】アンケート結果90%以上「満足」をいただくには 

2018年05月04日 |料理講師育成認定講座

皆様こんにちは。

管理栄養士・フードコーディネーター・料理家

㈱Smile meal 代表 渥美まゆ美です。

さて、今日から我が家もGWなのですが

朝から次男君部活で朝練に行ったので私も早起き。(大して早くないが・・)

明日、明後日と帰省したらブログ書かないだろうな~と思い

今日仕事の徒然を書くことにしました。

今日はまじめに、講師業について。

私は主に管理栄養士と料理家として、健康セミナーや料理講師をする仕事が多いです。

その数か月後にたまにフィードバックしていただけるのが

参加いただいた方からのアンケートの集計。

大抵セミナー後の質問や皆様の表情を見れば、どれくらいの評価をしていただけたかのざっくりの見当はつくのですが

実際リアルに皆様はご自身の人前でしゃべったことに対して

自分をどのように評価していますか?

私は「満足・普通・不満」など丸をつけてもらうところより

その他のところでどれだけ文章で書いてくれる人がいるか、どんなことを書いてくれているか

その割合を見るようにしています。

ご自身もそうだと思いますが、まあまあの時って、コメントは書かないですよね。

めちゃくちゃ楽しかった!お礼を言いたい!っていう時に、丁寧にコメントを書くものではないでしょうか?

ですので丁寧にコメントをたくさん書いてくれる人が多いこと、が

「満足」の中でも満足度の高い満足なのかな、と判断するようにしています。

正直お仕事として講師をやらせていただく以上

「満足」に〇をつけてもらうのは当然だと思うのですよね。

もちろん50人、100人といたら

皆様タイトルを見て内容を想像していらっしゃると思うので

それがご自身がイメージしていた内容と違っていたら

「不満」に思う方もいるので、

毎回100%全員「大満足」をつけてもらいます!とは言い難いのですが

もう何年も、正直いただいたお仕事のアンケート結果は

90%以上の方に「大満足、満足」をありがたいことにいただいております。

・・・別に自分すごいのよ、っていう内容を書きたいわけではないのでそこは一言言ってから

書き続けますが

私はタレント的な料理家を目指しているわけでは全くなく

クライアント様のお仕事として、「お客様に喜んでいただく。その商品が好きになる」

「クライアント様にとっても消費者への印象をアップすることができる。認知度が上がる。今後のより良い方向性が見つかる。」

そんな役に立つ仕事ができる管理栄養士、料理家を目指しております。

皆様「講師」としてお声かけいただいた時点で「先生」になってしまい

それが冷静に分析、実行できている人って意外に少なく

「タレント的料理家」のポジションにいる方も多いのです。

いや、もうフォロワー10万人以上おりますねん、という

インフルエンサー的な方でしたら

「これが私よ文句ある?」位の我流で登壇していただければよいと思うのですが

そこまでではない方に必要なのは

「クライアント様の立場」と「消費者の立場」目線。

地域の健康増進推進事業でしたら

「目的に対してのサービスの提供」にずれがないか。対象者が参加、達成できるプログラムか?

といった冷静な分析と、わかりやすい話としてまとめられ、伝えられるかが大切になってくると

思うのですよね。

あー、さっくりと書こうと思ったのですが

やっぱりうんちく長くなるのでw

今日はこの辺で終わりにしたいと思います。

アンケート結果はいつも良いリターンをいただきますが

私自身も毎回反省、反省して次に望む仕事の繰り返しです。

より良い仕事ができるように、日々、精進ですね。

まあそんな長年かけて経験してきたノウハウを聞いてみたい方は

ぜひこちらの講座でも、参加してみてください。

卒業後も手厚く1年、アフターフォローしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<2期生若干名募集!>

?料理好きで料理講師を仕事にしてみたい!

?もう料理の先生だけどビジネスとしてスキルアップし仕事を拡大したい!

そんな方々にビジネスとして即戦力のある料理講師を育成する講座

今期も開催いたします。

「プロフェッショナル料理講師育成講座」6、7,9月全6回

詳細はこちらから↓

【2期生募集!料理講師を仕事にする】プロフェッショナル料理講師育成講座
皆様こんにちは。 管理栄養士・フードコーディネーター・料理家 ㈱Smile meal 代表 渥美まゆ美です。 …

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それでは良い1日を・・・・?

☆○☆

おにーたん、またベランダ改装しとるよ・・🐱

☆○☆

?↓いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ
image
↓かんたん!甘酒ダイエット
image
↓料理監修しました

重版しました。5万6千部突破です。

監修本・著者本のご紹介

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

西東社

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

辰巳出版

週末90分の作りおきで1週間分の献立

週末90分の作りおきで1週間分の献立

枻出版

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

洋泉社

えごま油で健康になる!

えごま油で健康になる!

洋泉社

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

講談社

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

洋泉社

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

扶桑社

はじめての園児おべんとう

はじめての園児おべんとう

新星出版

マンガでわかる栄養学

マンガでわかる栄養学

オーム社

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

TJMOOK

酢しょうがヘルシーレシピ

酢しょうがヘルシーレシピ

M.B.MOOK

体においしい はじめてのスムージー150

体においしい はじめてのスムージー150

西東社

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

メディアソフト

かんたん!甘酒ダイエット

かんたん!甘酒ダイエット

洋泉社MOOK

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

マガジンハウス

ホームへ戻る
トップへ戻る

公式
SNS

  • Smile meal(スマイルミール)公式インスタグラム
  • Smile meal(スマイルミール)公式渥美まゆ美公式ツイッター