page scroll

【連載:読売新聞ヨミドクター】キャベツとハッサクのコールスロー風サラダ&次男君チームの卒業旅行

Smilemeal公式ブログ-おいしく食べて健康に-

【連載:読売新聞ヨミドクター】キャベツとハッサクのコールスロー風サラダ&次男君チームの卒業旅行

2018年03月27日 |レシピ開発・料理制作・出版

皆様こんにちは。

管理栄養士・フードコーディネーター・料理家

㈱Smile meal 代表 渥美まゆ美です。

桜も満開。インスタもみんなの桜投稿を見ているだけで

幸せな気分になりますね。

さて、今日は食卓も春らしく、でも簡単な一品のご紹介です。

キャベツとハッサクのコールスロー風サラダ

担当の方に「コールスローってキャベツの千切りをマヨネーズであえるものだと

思っていました」

って言われましたが、これもコールスローですw

今美味しいハッサクを酸味として楽しんでくださいね。

レシピと効能はこちらから

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20180322-OYTET50017/?catname=kenko-diet_recipe_atsuimi-mayumi

○☆○☆

さてさて、今日はパソコン君も言うことを聞いてくれ?写真が取り込めたので

ちょっと週末のボヤキ。

次男君と旦那様は次男君のサッカーチーム仲間と

卒業旅行に行きました。

お兄ちゃんがクラブチームに入っていたから

なんとなく本人も当たり前のように選んでいったサッカークラブチーム。

お兄ちゃんのところは本当に強かったので、ちょっと次男君には厳しいかなと思うところもあり^^;

近くからバスが出て、自分で通える新しくできたチームに入ったのが3年前。

まあ新しいチームだからしょうがないのか

結構毎年めまぐるしくルールやコーチが変わって

こちらも毎年それに振り回された日々でしたが(働く母には送迎や通う日時とかルールが変わると言うのが致命的・・💧)

運営がバタバタすると団結するのが親と子ども笑

この学年はパパがまめな人が多く、大きな大会の後は

盛大に祝勝会を企画してくれたり(イベント会社並み笑)

チームに足りないものを、パパさんたちが満たしてくれたような学年でしたw

南の方で親子でサッカー。あー、私も行きたかったな~~~( ;∀;)

お天気にも恵まれて、こんなきれいな景色だったみたい。

は~羨ましい・・( ;∀;)

一人ずつに3年間の編集DVDを作成してくれたパパもおり・・( ;∀;)

DVDの最後w

まじプロ級の編集。

ほんと、その通りですね。

このチームに残る子はほんの数人で

ほとんどの子が他のチームに移籍してしまうけど

サッカーやっているといつか会えるし、

この巡りあわせはとっても意味のある時間だったと

親子で思いたいと思います。

「いつ辞めるかな~~」なんて思ったことも正直何度もありましたが^^;

燃え盛る炎のようにサッカーをやるだけが習い事じゃないんだと言うことを

次男を通して学んだように思います。

我々親も一生の仲間を手に入れました。ほんと、このひと時に感謝です・・?

また春からみんな違う道。

お兄ちゃんのチームメイトと言い、次男君のチームメイトといい

応援していきたい子どもたちが増えていくって、なんだかいいですね。

みんな中学に行っても、頑張って日々過ごしてくれたらなあと

心から思います・・・

・・・うちも・・・どんな中学生になるかな。

勉強に、サッカーに、頑張ってね・・?

それでは良い1日を・・・・?

○☆○☆

?↓いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ
image
↓かんたん!甘酒ダイエット
image
↓料理監修しました

重版しました。5万6千部突破です。

監修本・著者本のご紹介

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

西東社

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

辰巳出版

週末90分の作りおきで1週間分の献立

週末90分の作りおきで1週間分の献立

枻出版

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

洋泉社

えごま油で健康になる!

えごま油で健康になる!

洋泉社

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

講談社

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

洋泉社

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

扶桑社

はじめての園児おべんとう

はじめての園児おべんとう

新星出版

マンガでわかる栄養学

マンガでわかる栄養学

オーム社

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

TJMOOK

酢しょうがヘルシーレシピ

酢しょうがヘルシーレシピ

M.B.MOOK

体においしい はじめてのスムージー150

体においしい はじめてのスムージー150

西東社

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

メディアソフト

かんたん!甘酒ダイエット

かんたん!甘酒ダイエット

洋泉社MOOK

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

マガジンハウス

ホームへ戻る
トップへ戻る

公式
SNS

  • Smile meal(スマイルミール)公式インスタグラム
  • Smile meal(スマイルミール)公式渥美まゆ美公式ツイッター