page scroll

【連載;読売新聞ヨミドクター】菜の花と生ハムのマスタードサラダ&父のお祝い

Smilemeal公式ブログ-おいしく食べて健康に-

【連載;読売新聞ヨミドクター】菜の花と生ハムのマスタードサラダ&父のお祝い

2018年03月06日 |レシピ開発・料理制作・出版

皆様こんにちは。

管理栄養士・フードコーディネーター・料理家

㈱Smile meal 代表 渥美まゆ美です。

今日は読売新聞ヨミドクターレシピ掲載日です。

今日は今が旬の菜の花。

以前は和でご紹介しましたが

洋風で食べてもこれまた美味しい。

菜の花と生ハムのマスタードサラダ

レシピと効能はこちらから

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20180301-OYTET50012/

そろそろ旬も終わる菜の花。ぜひ今のうちにご堪能ください♪

○☆

さてさて、徒然日誌。

週末は父の喜寿のお祝いに

兄夫婦と実家に行きました。

(これ祖母が戦時中に持っていた石雛。私の幼少期のこの時期はおままごと遊びになっていました・・・)

久々にお祝いにケーキでも作ろうかなと思ったのですが

時間ない中普段やっていないレシピで持っていくのはかなり間違えた選択でした💧💧

めいっこちゃんたちもいることだし、ちょっとおもしろい形にしようと思ったら

・・・見事倒壊・・・💧💧

・・そして車で移動中も2回倒壊・・💧💧💧

まあそこは身内、しかも自分の親となると悪びれることもなく「あーごめん、雪崩のようなケーキになっちゃった。気持ちだけ受け取ってー」

とか

ケロッと言っちゃうところがところが娘ですよね^^;・・父よ、ほんとごめん笑笑

お祝いした翌日はみんなで大きな公園に行きました。

ここ、千葉の間では有名な公園です。

東京で言えば昭和記念公園に水遊びとアスレチックが多くついた感じ。

大阪で言えば万博公園的なところです。

ネットでの口コミやメディアで取り上げられてから駐車場に入るのも大変になってしまったので

気合入れてみんなで朝イチ出発w

男同士だと、女の子の世話に慣れていなくて・・💧

面倒見がヘタな我が息子たち・・・💧

みんなでパチリ。

60過ぎても走り回っている父に「元気で何より」って思っていて

70過ぎたら「元気でありがとう、でももうちょっと頑張ってね」って思っていて

そして最近は「まだまだ元気で・・・」って思っていたけど気が付いたら80歳という数字が近づいているではありませんか・・💦💦

いやいや、月日の流れというものはすごいものです・・。

みんな元気というのは心から贅沢な環境だとわかっています。

そして、兄のお嫁さんもこうやっていつも実家に孫を連れてきてくれ

うちとも仲良くしてくれるのは、父にとっても何より嬉しいことでしょう。

めいっこちゃんたちはまだまだ小さいので

「まだまだ元気に運動会とか見に行ってあげてちょうだい」って思うけど

何かあっても、「もう80近いしな」って思えるくらい、存分に精一杯楽しんで生きてくれているとも思います笑

まあ関西人なので寝る直前まで話してるし、毎日忙しそうだし・・

うるさいな、って思ううちはまだまだ大丈夫かなとも思うけど・・笑

実の娘だと普段なかなか気を遣いませんが笑

気をつかわなくていい位、1年でも長く元気に過ごしてくれたらと思います。

父よ、77歳。おめでとう🎂

それでは良い1日を・・・・?

○☆

?↓いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ
image
↓かんたん!甘酒ダイエット
image
↓料理監修しました

重版しました。5万6千部突破です。

監修本・著者本のご紹介

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

西東社

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

辰巳出版

週末90分の作りおきで1週間分の献立

週末90分の作りおきで1週間分の献立

枻出版

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

洋泉社

えごま油で健康になる!

えごま油で健康になる!

洋泉社

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

講談社

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

洋泉社

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

扶桑社

はじめての園児おべんとう

はじめての園児おべんとう

新星出版

マンガでわかる栄養学

マンガでわかる栄養学

オーム社

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

TJMOOK

酢しょうがヘルシーレシピ

酢しょうがヘルシーレシピ

M.B.MOOK

体においしい はじめてのスムージー150

体においしい はじめてのスムージー150

西東社

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

メディアソフト

かんたん!甘酒ダイエット

かんたん!甘酒ダイエット

洋泉社MOOK

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

マガジンハウス

ホームへ戻る
トップへ戻る

公式
SNS

  • Smile meal(スマイルミール)公式インスタグラム
  • Smile meal(スマイルミール)公式渥美まゆ美公式ツイッター