page scroll

【連載;読売新聞ヨミドクター】おなかすっきり切り干しダイコンの炊き込みごはん&最後の参観日

Smilemeal公式ブログ-おいしく食べて健康に-

【連載;読売新聞ヨミドクター】おなかすっきり切り干しダイコンの炊き込みごはん&最後の参観日

2018年02月27日 |レシピ開発・料理制作・出版

皆様こんにちは。

管理栄養士・フードコーディネーター・料理家

㈱Smile meal 代表 渥美まゆ美です。

・・・明日で2月が終わるのですね。

もう新年度は目の前。

皆様はどのような春を迎えるのでしょうか。

我が家の年度末は最後に書くとして

今日は読売新聞ヨミドクターレシピ掲載日です。

今日は「きょうのおかず、なんだかごはんが進まないメニューだわ」

なんて時におすすめの

さっと入れて炊ける炊き込みごはんのご紹介です。

おなかすっきり切り干しダイコンの炊き込みごはん

にんじんだけ切ってください。

あとは炊飯器におまかせ♪

私も食卓にしょっちゅう登場させる乾物に旨味と栄養価をプラスしてもらいます。

レシピと効能はこちらから

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20180222-OYTET50012/

ぜひ作ってみてくださいね。

o○☆

さてさて、そろそろ息子たちがダブル卒業なので

お別れ行事が続く日々になっております。

先週まずは次男君最後の授業参観日でした。

長男の時はリレーやったり、ドッチボールやったりとしていましたが

だんだん学校も安全安全に向かっているのでしょう。今年は体育館で玉入れでしたw

そしてはじめのことばで

「順位を競うものではありませんので楽しくやりましょう」

だって・・・💧

👩「だったらクラス対抗とかしなきゃいいのに・・・対戦相手いたらそりゃ勝つために頑張るだろ・・💧」

なんてブツブツ思いながらも、

👩「いや、きっと戦うのが好きなのは昭和な人だって言われるのだろう・・・。」

なんてブツブツ思いながらも・・・笑

なにはともあれ、次男が楽しそうにしていること、そしてクラスの子たちが仲良いんだな~っていうのが伝わってくる姿が

とっても微笑ましい時間でした。

体育館の後ろに貼ってある絵は6年生全員の顔なんだけど

なんかうちの子の書いた絵ではないなーと思っていたら

1年生が書いてくれた絵だとか。卒業式まで飾るのかな?なんだか気持ちもほっこりです♪

木彫りのオルゴールはやっぱりサッカーw

1年生の時から制作物がいつも作り終わらず

作り途中のものが毎年飾ってあった参観日。

6年生になったら、終わったものが飾られるようになりました笑・・成長かな???笑

あまり口数多くない次男もクラスが楽しいのは伝わってきていました。(彼の今年の漢字は「楽」らしいw)

卒業まであと半月。

みんな元気にその日を迎えられるといいな・・・

昨日から我々親を怒らせている次男君。

Facebookをひらくと6年前の投稿が出てきました。

・・・かわいい・・涙

3年前の投稿は「サッカーの帰りが遅いと心配していたら

1円を拾ってみんなで交番に届けていたから遅くなったそうです。ご褒美にお菓子をもらって

帰ってきました・・・💧」

という私の投稿でした。

子どもの1.2年の成長はめまぐるしいですね。

沸騰したやかんのように怒った後は

こんな日を思い出しながらw成長中の彼を見守りたいと

改めて沸騰したお湯を冷やすように頭冷やしました・・・(*´з`)

それでは良い1日を・・・?

o○☆
?↓いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ
image
↓かんたん!甘酒ダイエット
image
↓料理監修しました

重版しました。5万6千部突破です。

監修本・著者本のご紹介

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

西東社

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

辰巳出版

週末90分の作りおきで1週間分の献立

週末90分の作りおきで1週間分の献立

枻出版

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

洋泉社

えごま油で健康になる!

えごま油で健康になる!

洋泉社

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

講談社

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

洋泉社

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

扶桑社

はじめての園児おべんとう

はじめての園児おべんとう

新星出版

マンガでわかる栄養学

マンガでわかる栄養学

オーム社

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

TJMOOK

酢しょうがヘルシーレシピ

酢しょうがヘルシーレシピ

M.B.MOOK

体においしい はじめてのスムージー150

体においしい はじめてのスムージー150

西東社

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

メディアソフト

かんたん!甘酒ダイエット

かんたん!甘酒ダイエット

洋泉社MOOK

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

マガジンハウス

ホームへ戻る
トップへ戻る

公式
SNS

  • Smile meal(スマイルミール)公式インスタグラム
  • Smile meal(スマイルミール)公式渥美まゆ美公式ツイッター