page scroll

【連載;読売新聞ヨミドクター】菜の花とささみの辛子あえ&発表日

Smilemeal公式ブログ-おいしく食べて健康に-

【連載;読売新聞ヨミドクター】菜の花とささみの辛子あえ&発表日

2018年02月20日 |レシピ開発・料理制作・出版

皆様こんにちは。

管理栄養士・フードコーディネーター・料理家

㈱Smile meal 代表 渥美まゆ美です。

・・今年は徒然日誌ブログをゆるゆる書こうと思っていたのですが

・・・なんだかバタバタして、なかなかブログに辿り着きません・・💧

このヨミドクター連載曜日が来るとブログを開くきっかけになるという・・💧

今年も気の向くままブログになりそうですが

お付き合いいただけたらと思います(´・ω・`)

さて、今日は読売新聞ヨミドクターレシピ掲載日です。

今日はこの時期はこれでしょ、という菜の花を使った一品です。

菜の花とささみの辛子あえ

菜の花は苦みがあるので大人向けですが

食べれると言う方はぜひ積極的にとってもらいたい食材です。

レシピと効能はこちらから

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20180216-OYTET50014/

・・自分で言うのもなんですが、美味しいですw

ぜひ春を感じる食卓の一品に、作ってみてくださいね。

o○☆

さてさて、今日は千葉県は公立高校発表日です。

(というわけで、みんな発表を高校に見に行くため9時には

我が子も帰ってくるのですが・・・(´・ω・`))

昨日たまたま長男と保育園から一緒だった子とバッタリ会いました。

「発表明日だっけ??」

というと

なんだかこちらにも緊張が伝わってくるくらい緊張した顔で

「はい。すごく緊張しています・・」

って言っていました・・。

その子のお母さんは「あの子はちょっと繊細で心配」って前から言っていたけど

ほんと塾からの期待も背負っている子だから、すごいプレッシャーを感じながら

頑張ってきたんだろうなあと・・・うるうるしてしまいました(;_;)

この発表までの時間はダメだったときに後期の試験を受けなくてはいけないから

その準備でみんな勉強をやめないし、親子で緊迫の1週間だったと思います。

・・・私立なんて、その日、もしくは次の日に合格発表だけど

その1日ですら私も落ち着かず、合格発表のネット開くのが怖かったもんな~・・。

小さな体で(もうみんなそう小さくはないが)みんな、新しい人生に向かうために頑張ってて偉いですね。

一緒に公園転がるように遊んでいた子たちもあっという間に大きな男の子。

みんな笑顔で春を迎えられるといいな~と思います🌸

・・・てよか、長男もう帰ってきて、スマホ始めたよ・・💧

・・この努力の雲泥の差・・・💧

渥美家まだまだ彼には泣かされると思います・・・(-“-)(-“-)

o○☆

常温でお届け🐱

o○☆
?↓いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ
image
↓かんたん!甘酒ダイエット
image
↓料理監修しました

重版しました。5万6千部突破です。
?

監修本・著者本のご紹介

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

西東社

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

医者いらずの食材つかいこなしレシピ

辰巳出版

週末90分の作りおきで1週間分の献立

週末90分の作りおきで1週間分の献立

枻出版

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

洋泉社

えごま油で健康になる!

えごま油で健康になる!

洋泉社

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

うたう♪たべる!あそぶ!12ヶ月の行事のえほん

講談社

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

ジャーで楽しむ毎日のサラダ

洋泉社

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

キレイと元気に差をつけるドクターズスムージー

扶桑社

はじめての園児おべんとう

はじめての園児おべんとう

新星出版

マンガでわかる栄養学

マンガでわかる栄養学

オーム社

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法

TJMOOK

酢しょうがヘルシーレシピ

酢しょうがヘルシーレシピ

M.B.MOOK

体においしい はじめてのスムージー150

体においしい はじめてのスムージー150

西東社

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

いいこと尽くめのもやし&酢もやしレシピ

メディアソフト

かんたん!甘酒ダイエット

かんたん!甘酒ダイエット

洋泉社MOOK

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

作りおき「レモン酢」「酢しょうが」「酢タマネギ」

マガジンハウス

ホームへ戻る
トップへ戻る

公式
SNS

  • Smile meal(スマイルミール)公式インスタグラム
  • Smile meal(スマイルミール)公式渥美まゆ美公式ツイッター